Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 歳とったわ~....BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 歳とったわ~....

スポンサーサイト


歳とったわ~....

歳をとった と感じることに

私の場合,

ワーキングメモリーの衰えと,集中力の散漫があります.



いつもやりなれた作業をしながら,

関係ない考え事を頭に浮かべながら作業してると手順が間違っていたりすることが

前にはなかったのに~... 的に増えました.


同時にいくつもこなせなくなってきている兆候.




いつも土曜日に来る生徒が都合でたまに日曜日に来た場合,

翌日は当然月曜日だからゴミ出し日なのに

この生徒は土曜日の人,だから翌日は日曜日とインプットされたままで...

はぁ~...ゴミ出すの忘れたわ~... もたまにあった.



若い時のような サクッと記憶!キュッと集中! が欠如し初めている....



集まりがあって,

3時開始となったいるのに何故か13時といつのまにか思い込んで

午後1時に到着しちゃってるおバカちゃんぶり.



ま,この状態が歳と共にやってきた と自覚しているので

あとはこのまま運動と食事と,

デスクワークと仕事で頭使っていく生活を続けるしかありませんね.


昨日は私の誕生日でした.

母が私を産んでくれて母に感謝する日.

生まれてきて良かった~ とまわりに感謝する日.


友人がお祝いしてくれました 


これから又次の誕生日までの一年が始まっています.

こうして歳を重ねていく 




母はお元気絶好調.

食事場面での認知症の進行が見られますが

今日は「フェアー」で歩行器使わず,

見守りの中,介助なしで単独で歩行訓練したそうです. 

本人の 歩こう という気力十分    「連絡帳」より.


         クリックお願いします
               ↓
             
 







*** COMMENT ***

lotosblumeさんへ

lotosblumeさん,ありがとうございます e-466

去年から一年経って,
無事一年を母,ワンたち家族と過ごせています.

母は風邪を引いたり,迷走神経反射の発作があったり,
じわりじわりと認知症の進行もありますが
生活自体は「フェアー」に通い,お風呂に入り と変わらずにいてくれます.
生きる気力に溢れています.
とてもありがたい一年でした.
出来るだけこの調子が続くように又一年も と進んでいきたいです.

介護というものはホントに不思議なくらい学ぶことが多いですよね~

母を通して
死生観も完全に変わりましたし,
愛情表現の仕方も変わりました.
とても素直に表現出来るようになりました.
大好きですよ~~愛していますよ~~ と.

今年もそろそろ終わりに月になりました.

扶美さん皆様の健やかな日々をお祈りしていますね.
lotosblumeさんにとっても毎日の素晴らしい日々をe-328

クロちゃんお母さんへ

クロちゃんお母さん,ありがとうございますe-343

そうですね,人生の中の色々な想い出があるのでしょう~
でも全然思い出せない想い出になっています(笑)

私は中々産まれず大変だったそうです.
陣痛が来てお産婆さんがやってくる,でもまだ産まれず.
それが何日か何回も続いたそうです.
「あなたはね~~生まれる前から自分勝手だったわよ~」 と
母に言われたことがあります(笑)

度忘れがあったり,勘違いしたり の最近で
すわ「アルツハイマー病かな」と思ってしまいます~
歳ですね~ を実感!

NO TITLE

お誕生日、おめでとうございます。
この1年が素晴らしい1年でありますように!

ブログ拝見していて、Juliaさん宅のいつもの日常がいつものように回っている様子が、
手に取るように伝わってきます。
お母様、頑張っていらっしゃいますね。
感心しています。
本当に、何よりのプレゼントですね~

アルツハイマーのことなど私は何も知らないですけど
Juliaさんの大きな愛♡に包まれて、お母様は安心しきって過ごしていらしゃるように見えます。
愛は一番のお薬なのだそうですよ~
どんな薬も愛にはかなわないのだとか・・・
Juliaさん、最高のお薬を調合しているのです~

お母様を見守る温かい目に癒されています。

この1年、楽しいことがたくさんありますように!

風邪を引かないように気を付けましょうね。
お母様もJuliaさんも・・・

お誕生日おめでとうございますm(_ _)m
おかあさんも今や、ベテランお母さん組ですね…
お母さんも新人お母さんの時は、どんな感じだったのでしょう!?色々な想い出をお持ちなんでしょうね♪
瑛太君ママさんでも、勘違いありますか…
私はしょっちゅう…若い頃からなんで(笑)。 

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

