Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 食事内容の見直しのステージ

食事内容の見直しのステージ

明日は仕事が入ってないのでちょっと夜更かし.


と言っても,さっき母のお相手添い寝で

私が寝落ちた... 20分位.


最近よくありますね,この寝落ち.

これじゃどっちが添い寝されているのかわからない 


但し,母のベッドはシングル(以前はダブル)の オスカー なので

寝相の悪い私は長い間は一緒に眠っていられません.




ここ最近の母は

お箸を置いて手で食べようとすることが多くなりました.


そしてよく噛まなくなりました.


ちょっと硬いと感じただけで口から出しますが,

それ以外も軽く咀嚼しただけで飲み込みます.



今は食材の切り方も大きさも普通なのですが

もうそろそろ軟らかめの食材を使ったり,

調理した方がよさそうな,


母が認知症であり,高齢であることへの更なる考慮が

必要な時期にきたように思います.



声かけして時には介助にも入って

ギリギリまで母の咀嚼と嚥下の機能を維持してきたつもりで

普通食で頑張ってもらってはいましたが.



で今日は母が「フェアー」に行っている時間帯に

ネットでソフト食やら刻み食に関して検索して情報収集.


刻み食に関して誤嚥の可能性がある というのもあって

勉強になりました.



赤と黄のスイスチャードの苗の植え替え. 
15,11,30 1

現在進行形で収穫中のスイスチャード
15,11,30 2

暑さ寒さに強く丈夫です.  基本,水やりだけで済むので我が家向き 

生命力強く,春から続いて次から次と収穫中. 

葉っぱ類を切らしたらすぐに登場. 生でも炒めてもボイルだけでも使い道ありなのですよ.



        クリックお願いします
            ↓
           










*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~e-343

スイスチャード,超~お薦めです.
丈夫です.
後からドンドン生えて育ちも早いです.
手間もかかりません.← 我が家的にここ重要(笑)

画像一番目の赤.黄がポットに入っていた苗です.

近くのドラッグストアの園芸部で売っていました.

ゆいこさんに宜しく e-328

NO TITLE

こんにちは。

スイスチャード、伊良湖で見つけて購入したことがあります。
炒めてお弁当に入れると、彩りが良くてイイ感じでした^^

自宅でも栽培出来るのですね~
苗からですか?
うちも挑戦してみたいな~と思いますが、どこに売ってるのやら。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう