Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 認知症の母に絶対必要なもの.

認知症の母に絶対必要なもの.

アルツハイマー型認知症の母にとって,

その病と共に生きていくのに絶対必要なもの.



それはまわりのからの 笑顔 です.

満面の笑顔.



母はもうこちらからの言葉がほとんど解せません.

何を意味しているのかわかりません.


母も私も言葉を介してのコミニュケーションに頼ることなく

笑顔 を使ってのコミニュケーションです.




基本的に母は

自宅での私 と 

日中通所,時にはお泊りの「フェアー」でのスタッフとの関わりの中で生活しています.



私も「フェアー」の皆さんも

母の顔の前に満面の笑顔をいつも持ち出しています.



母も 

「とても楽しいわ~嬉しいわ~  」 の意味のこちらの笑顔に

”ミラーニューロン” のなせる技につられてきます 



まわりからの笑顔は

認知症の人の不安を払拭する最大の方法だ と

私は母をみていていつも思いますね.


認知症特有のネガティブな周辺状況の,

決定的な改善方法だと思っています.




そして

言葉だけがいくらやさしくても

笑顔が伴わないと認知症の人は辛いでしょう.


あ,認知症でなくてもそうですよね.



で勿論,

こころの通っていない笑顔は

認知症のひともきちんと見破っていますよね.





          クリックお願いします
               ↓
              
 








*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう