Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 認知症でも普通の生活.

認知症でも普通の生活.

明日は久しぶりの,仕事なし日.

で今晩はちょっと夜更かし.



今日はお昼過ぎから夜まで授業が続き,

最後の生徒が帰っての丁度その後,

NHKで認知症関連の番組をやっていました.


つい観てしまったです.




認知症でも普通に穏やかに過ごすことが出来る というもので

母の介護していて,

あら実感だわ  という感想です.




母は私に

言い返されたり反論されたり否定されたり拒否されたことはありませんし,

通いの「フェアー」では

他者との関わりで社会的にも交わることが出来ています.



認知症の母との介護生活の中で

私も,今現在の「フェアー」のスタッフも

母にとって何が孤立を感じさせ,何が不安を引き起こすか重々承知ですから.



なので重度のアルツハイマー病の母は穏やかです.

なので私も普通の生活を母と過ごせて介護の愚痴は不平は全くありませんね.



母から引きだされたその笑顔は私のエネルギー源なのですよ 




今日の自宅授業生徒の ”召し上がれ”
15,11,15 2

生食用ほうれん草,トマト,カボチャに

先日別の生徒と食事に行って美味しかった 里芋と長ネギグラタンを作りました.


そしてソーセージやハムやベーコンの加工肉は発がん性がある という

WHOの,国際がん研究機関(IARC)報告にもめげず(?!),

ソーセージをボイルして.


実はこれが食べたかったのでした.

デイルズフォードのオーガニック粒マスタード.

たっぷりつけて 

15,11,15 1


母も朝食は同じでした.


何を食しているのか,もうわからない重度の認知症の母ですが

ガッツリ食べてくれます.


作りがいがあるのですよ  

自分の好きなもの美味しいものは母はわかりますから.


          クリックお願いします
                ↓
              











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう