Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … イクラ醤油漬け

イクラ醤油漬け

素晴らしいお天気でした.


昨晩からこれ.
15,11,03 3
          実際は画像ほど色濃くありませんよ.


母(生まれは秋田なれど北海道長し)も私も北海道出身なので

秋鮭には目がありませんから. 季節感.
15,11,03 1

夕方友人にも半分おすそ分け 



思い出すのですよ.


大昔の母も私も若い頃に

お互いに普段ほとんど会わない,めったに連絡を取りあわないのに,

母が私の住んでいる所に来たことがありました.



丁度仕込んで食べごろの生筋子の,このイクラ醤油漬けがありました.


母はとても喜んで美味しい美味しいと連発しながら食べていました.

まだおかわりしていい? と 



私はこの時初めて,

魚介類で母の一番の好物がイクラだと知ったのです.



その時の母の表情が今でも忘れられず,




さっそく今日の晩ご飯に.
15,11,03 2

おかひじきと無添加乾燥小エビの和え物.  きゅりと生姜の和え物.

トマトとブロッコリスプライト.  とき玉子のお吸い物.


ご飯は焼き鮭をほぐして混ぜてのイクラとの親子.


今回のイクラ醤油漬けは酒と醤油のバランスが上手くいきました. 旨かった 



これを作っても今はもう何もわからない母ですが

モノのいい生筋子を見るとつい買ってしまいます.


そして食しながらその時のことを思い出しながら 

そうだったわよね~ お母さん と.



            クリックお願いします
                  ↓
                








*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

しいこねこさん,おはようございます.
こちら地方は素晴らしい青空です.
多分,そちらも.

ゆいこさんにとっても,うちのゆうちゃんにとっても
お散歩日和ですね~ e-343e-343
(瑛太は除外.お外大嫌いなひとだから e-458

今回の醤油漬けはうまくいきました.
ご飯進みすぎですよ~ e-458

母がいてくれるから
こんな季節感が味わえますね.
ありがたいです.

NO TITLE

こんにちは。

鮭とイクラの親子丼、美味しいですよね~
筋子から作るお手製の醤油漬け、ほんと美味しそうです^^
近くなら、お茶碗持って押しかけるのに~(笑)

家族といっしょに季節のものをいただく。。。
何にも代えがたい幸せですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう