Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 足首もね,忘れずに!

足首もね,忘れずに!

一昨日,迷走神経反射の発作を「フェアー」で起し,

その後問題なく回復しましたが,

帰宅時の我が家外階段の昇りが不安定だろう ということで

緊急一泊お泊りとなった母.


昨日帰宅して.   何の問題もなくいつも通り 

今朝起床時からも何の問題もなくいつも通り 



迷走神経反射の発作を起こしても

それを引きずることなく,いつもケロリと回復してくれます.



ま,迷走神経反射そのものがそういうものとのこと.

あ~,そうなのよね であります.




「フェアー」からの連絡帳もいつも詳しく母の様子が書かれています.


あら,ま,そ~ と気付いたことがありました.


私は母の足脚のマッサージをします.


日中はソファーに腰掛けさせて

膝を曲げて脚の屈伸~ 母は胸のところまでもっていけますよ.


夜は足湯のあと,ふくらはぎ中心にモミモミ揉み.



「フェアー」でもやって下さったとき,

膝の曲げ伸ばしで膝柔らかく,足首やや硬い と

看護師さんから書かれてありました.



あ,そうだわ,私, 母の足首は気にしてやってないな~... と.


で昨日から母へのマッサージに足首も追加です.


はい,反らせて~戻しますよ~ 



日中お預かりの所からこのように報告連絡が記載されます.

ひとり介護で気づかないことが気づけてありがたいのですよ,とても.




今日は外部授業でお仕事楽しく,

母はニコニコですし,

瑛太,ゆうちゃんはいい子ちゃんでお留守番.


いい一日でした,十分な一日 






           クリックお願いします
                ↓
              











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう