Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 持病が4つ.BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 持病が4つ.

スポンサーサイト


持病が4つ.

昨日から曇天だと思っていたけど

昨日も今日もオッ天気  突き抜けるような青空です.

いい季節の今です.



こころも身体もワクワクと反応します, 私ですが

母は

昨日は迷走神経反射の発作を起してしまいました...


昨日は

定期受診を前倒しして母のインフル予防接種の予定でした.



午前中クリニックに連絡を入れたら

ワクチン在庫切れで午後の入荷になるといくことで

ひとまずいつも通り母を「フェアー」に預けて

午後お迎えに行ってクリニックに行くことにしました.


で行く時間に「これから迎えにいきまぁ~す」お電話したら

「ちょっと前に発作を起こしました」 とのことでした.



「ありぃ~~  となりながら「フェアー」に行って.

15,10,28


母は軽い発作のようで

失禁便も嘔吐もなく,意識も回復しておりました,

あぁぁ~~良かったぁ~~ .



当然インフルエンザ予防接種は中止して.


しばらく様子見して.

母からは「申し訳ありませんね~」 という言葉も出てきました.


認知症なのに状況は把握(?!)

「なんもなんも気にしなくていいから~」 と私. 



そんなこと言わなくていいのよ.

何故か認知症の母に言われると,

私は何んかちょっと切なくなるのですよ~,これが




そのまま夕方になって.

この時点で

母にはとりあえずの大事をとってまだベッドに横になっていてもらっています.


ここで問題あり.

母,帰宅時の我が家の外階段介助しながらも上がれるか or not か...


スタッフと協議して,  

ムリかも...母への負担大きいかも...


母自身は迷走神経反射の発作はもう問題なし ということで

お泊り担当のスタッフも母の大好きな人なので

一泊お泊りとなりました.




先ほど「フェアー」にお電話して.

何も問題なくのいつものどおりのお泊り母だった ということでした.

良かった~~ 
 


インフルエンザ予防接種は

今日は発作の次の日でもあるし,どのみち私は仕事だし,

今週末にスケジュール変更しましたよ 




母,このところ迷走神経反射の発作が多発気味...

ついこの間は左に傾く状態がみられたり...


この2つと,血圧が高いのが母の持病です.

血圧は降下剤投与で安定していますが

この2つはお医者様も予防のしようがないのです.

原因不明で.


あ,もひとつ持病がありました.

アルツハイマー病認知症.

これを忘れちゃいけませんね.

でも母は

家族である私と,周りの「フェアー」からのサポートで

認知症でも普通の生活です.   4つの持病持ちでも健やか 


          クリックお願いします
               ↓
             











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

