Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 英語で算数♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 英語で算数♪

スポンサーサイト


英語で算数♪

今日も自宅授業なので

母は「フェアー」へお風呂入りに と別行動(?!)




小学生も今日はいつも通りの授業.


勿論,英語の授業ではありますが

学校の教科書の,

国語,社会,理科,算数のそれぞれを使ってやってみました.



挿絵やカラーや数字や簡単な言葉を

英語で言い当てたり,言い換えたりしました.


算数に関しては

そのまま足し算,引き算,掛け算,割り算を

軽く英語でやってみました.

図形も英語で.



しかもこの算数が受けましたね~,彼女に.

目を輝かせていました 


算数そのものばかりでなく,

英語でも出来るという付加価値が彼女のモチベーションを上げていましたね~ 



彼女のお母さんとも電話でお話ししてこの方法でやることにしました.

彼女の強い要望でもありますしね. 

彼女,学習塾嫌いなのですよ...通っていた塾を去年辞めています.



これからこれらを学校のそれぞれの授業で受ける時,

彼女は楽しいだろうな~   良かった.





と私の方はいつもの楽しい授業でしたが,


母は帰宅時ふたりのスタッフに送られてきました....


左方向への傾きがひどくて です.

かなりの強い傾きで歩行が安定しません.

でも外階段は上がれました 



たまにあるのですよ.

翌日は元に戻ることが多いのですが...

原因は特定できていません.


以前最初の頃は脳梗塞等を疑ったりしましたが

そうではないそうです.




ソファーや椅子に座っていても左にかしがっていきますので

ベッドの中で早めに横になってもらいました.



ご機嫌は変わらず,表情もしっかりしています.


帰宅後すぐの夕食もガッツリ食べてくれました.

おかずは金目のアラの煮付けでした.

15,10,17 1

アラの骨を取り除くついでに,

かしがっていますので口元までうまく運べないので,

今晩は全介助の食事となりましたよ.


        クリックお願いします
              ↑
             









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

