Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … キョトン? とBLOGTOP » 介護生活 » TITLE … キョトン? と



キョトン? と

今日は晴れましたが風があって,

肌寒いと寒いの中間でしたね.



昨日「フェアー」からの帰宅時,

車椅子から降りるのにひざ掛けをはずしたら

「寒いわよ~」 と言いました.


ちゃんとこの季節の変化に合わせて自分で言ってくれました.


久しぶりにきちんと日本語で表現された言葉を聞いた~ 


なので今日から

プルオーバーを持たせて,帰宅時に着せてもらうことにしました.



母は重度の認知症ですので

何がどうだ,こうだ と自分からは訴えてくれませんから

こちらで気をつけなければいけないことが全てに近いですが

母の場合,寒いときはきちんとそのことを言う場合が多いです.


お年よりは暑さを感じるのに鈍感で

熱中症になりやすい と言いますが

母もやっぱり暑い時の 暑い は全く発しませんね.




最近また出来なくなったこと.

うがいがダメになりました,「フェアー」でも我が家でも.

飲んでしまいますね~


声かけで誘導を試みますが キョトン ? です.


これは出来なかったのに出来るようになったり,

その逆だったりの繰り返しだったのですが

今回の キョトン ? ぶりを見ていると

もう完全に出来なくなってしまったことかな と

思わないわけでもありません.




今日まで17時のお預かり.

今日の晩ご飯
15,10,06

春菊のくるみ和え.  

かぼちゃ,リンゴ,レーズンのサラダにトマトとスプラウト.

シャケ (一切れしかなかったので半分こ). 高野豆腐の煮物.

栗ご飯. ナメコのお味噌汁.


今年初めての栗ご飯.   

「お母さん,秋の味覚だね~  」 と言いながら.

母はやっぱり キョトン ? として無言であった~ (の,いつも)


でもアッと言う間に食してくれました.

気に入ったようでした~ 


       クリックお願いします
              ↓
           









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

