Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 老衰死

老衰死

明日は敬老の日です.


数日前に 

日本の100歳以上が初めて6万人を越えたこと.

女性が5万3728人で87%のデータの発表がありました.


調査開始の
    1963年は153人.
    1998年は1万人.
    2009年は4万人.
    2012年は5万人. だそうで.



今日は65歳以上の人口が3384万人で人口比割合が26,8%の発表も.



今晩のNHKでは 「老衰死」 の特集をしていました.


母は89歳です.

個体がいずれ限界を迎える という死を意識せざるえない年齢です.


ま,母は認知症ですので本人はそれを意識できませんが

介護家族の私としてはしっかり考えなくてはならない問題です.



延命の問題があります.

今日の特集では

胃瘻を含めた延命治療は老衰死になんら影響を与えない という,

研究も示されていました.



又,老衰死に至るの方の,その経過の映像も映し出されていました.

家族に見守られ,尊厳ある死に至っていました.



私自身はこれまで胃瘻を含めた延命治療は

その時が来たら,その時点での母の状態様子で判断しようと思っていました.



そんな中で

母には穏やかな老衰死に向ってもらいたい とも考えた今日の特集でした.


というか,その前に私が先に逝かないようにしなくちゃ 


15,09,20 1



と,真剣にいろいろ考えている私の横で

当の本人は数字を数えたりしながらとてもご機嫌でしたァ~~ 


そうね,お母さん,その調子でね 





          クリックお願いします
                ↓
              










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう