Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … トンチンカン♪♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … トンチンカン♪♪

スポンサーサイト


トンチンカン♪♪

今日こちら地方は20度いきませんでした.


気温が下がるにつれての,母の着る物を考慮していましたが

「あら今朝は気温が低いわ~」 と朝起床直後にすぐに,

コート類は抜かしての,冬物を全部取り出しました.



これは今日の一日の予定に組み込まれていなかったので

今日は仕事もガッツリ入っているし の大急ぎで.


といっても今日はお母さん冬物で という感じでもなく. 微妙な気温.


かといって今週土曜日は28度位の予報も出ているし.



出し終わっていつもの朝のルーティンに移行.


あれ...なんかスッキリしないな~... と思ったら

パジャマ着たままだった,そのまま動いてた...着替えてシャキ 



朝ご飯.  仕事があっての忙し日なので手抜き.
15,09,17

中骨サーモン缶と玉ねぎパセリ.  豆苗とお豆腐のチキンスープ.

目玉焼きやカイワレをハムに巻いたり,キャベ千トマト添えて.




母は雨なので「フェアー」からの車でのお迎えでした.


今日の母  「連絡帳」より

目線しっかり前向いて障害物も上手に避けて,足取り軽く力強い歩行.

また

座席誘導するもスタッフの手を引っ張り歩き始め,しばらく手引き歩行.


排便あり.




今は「フェアー」でやっていただいている歩行訓練が順調です.


「フェアー」でのこの訓練を始めた当初は

歩行器押したまま,壁にぶつかると方向転換も出来ず,

壁を押していましたから.



介護度5で重度のアルツハイマー病なのに

こちらで母のためにと整えた用意した環境の中で

自力で頑張っていますよ.



母は圧迫骨折の痛みから解放されたせいか,

今晩今もご機嫌  さっきまで添い寝.


受け答えもあります.

トンチンカンの受け答え.


アルツハイマー病認知症の母にとって,私の言うこと言葉はトンチンカン.

アルツハイマー病でない私にとって,母の言うこと言葉はトンチンカン.

それでもふたりでふたりのコミュニケーション 



そんな中,今日の一日が終わります.

無事に終わった一日に感謝.


         クリックお願いします
               ↓
              
    









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

