Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 元に戻った.

元に戻った.

母は絶賛回復中 


月曜日に

圧迫骨折の受診して

このまま自然治癒の方向で大丈夫でしょう ということでした.




今朝はまったくいつも通りの起床風景.

「お母さん,もう起きますよ~  」

「あら~せんせ様ぁ~  」 笑顔満開でした.



痛みはもうほとんどないようです.


まだ痛い? と聞いても返事はありませんから

母の様子で探るしかありませんが.




母は痛かったのにこんな言い方悪いのですが

ちょっと おやおやまぁまぁ~ ということもありました.



母は夜間就寝中,

右側に痛みがあったせいか,左側を下にして自分で寝返り.

又,仰向けになったりの寝返り体位交換を自分でやっておりました.

ゴロゴロゴロゴロと.



母はここ数年ず~と自分で寝返りは全く(!)打ちませんでした.

打てませんでした.


ですから

ず~と普段から夜間就寝中のジョクソウ予防に

減圧除圧付きマットレスの自動体位交換の機能を使っていたのですよ.


それが今回なんとゴロゴロ自分で寝返りを打っていました.

ビックリしました.

あれ~寝返りができるではないの~ と.

体位変換機能も使用中止に.



余程痛かったのだと思います.

でゴロゴロ寝返りを打っていたのですね.



認知症の母は

寝返りの打ち方を忘れていたのに

痛みでそれを乗り越えて思い出して(?!)いたようでした.



なのに

痛みがなくなってきた一昨日あたりからの昨晩も

母は全く寝返りを打たなくなりました.


せっかく出来るようになったのだからと

介助して寝返りを打たせようとしましたが

全くダメでした.


痛みがなくなると共に寝返り方も忘れてしまった認知症の母でした 


でも寝返り打てる身体の機能は残っていることを確認しました.


ま,アルツハイマー型認知症なので

忘れちゃうと打てないけど~



これも元に戻った.

認知症のわかりやすさです.



でもご機嫌も元に戻りました 




昨日は

母を「フェアー」にお預かりした後,そのまま

介護家族の友人との恒例の ”月いちランチ” の日でした.

15,09,16 ランチ

15,09,16 3

農家が経営の,全てオーガニックで.

スープは生姜スープ. 
 

お,お,美味しかった~~ よし,今度お母さんに作ってあげよう~~   


来月もここにしましょう~  と私.



        クリックお願いします
              ↓
           









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう