fc2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

02月« 2024年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 圧迫骨折の可能性も??!

圧迫骨折の可能性も??!

朝からすごい雨だったのに

ただ今快晴 

台風通り過ぎて,秋雨前線も連れていっちゃたのかしら.



明日から土曜日までたっぷり授業が続きます.

今日は夜に一クラスだけ.


そして日曜日はお江戸に行く予定なので

どの日もゆっくり家事労働している時間なんてないので

大急ぎで母の部屋のカーペットを洗う.

お風呂場でジャブジャブ.


やはりワンがいるから汚れてもいいように60×60のタイプ.

洗うのに便利.

15,09,09


母は圧迫骨折しているかもしれません,まだはっきりわかりませんが.


起床時はニコニコ,表情もはっきりなのですが

その後はドンヨリ,反応にぶし,ニコニコは以前より少なし,

テーブルに顔を伏せることもあります.


この間,ず~とそんな調子です.



身体のどこかが痛いのかとも思い,触っても反応も返答もなかったのですよ.


認知症の人は自分から痛いとなかなか訴えませんので

こちらが気をつけてあげなければいけません.


で,今日も又触って見ましたよ.


押すと右側背部で 「痛い」 と.  今日は言ってくれましたよ.




それを母を「フェアー」に連れて行ったとき,

看護師さんに伝えました.



そして先ほど,ネット注文の,入浴後塗布用のボディバタが届いたので

「フェアー」に届けに行きましたら,


看護師さんも母の触診をすでにしてくださっており,

母がその時はっきりと 「痛い」 と言ったそうです.


で看護師さんといろいろ協議して.

痛みがある部位がある ということで.



とりあえずまずは明日午前中,

いつもの内科受診してから

整形外科受診も含めてその後のことを決めることにしました.




今現在の母は

起床時介助でも痛がる様子はなく,歩行も自分で進んでやる時も.

食欲もあります.


まずは母のドンヨリ反応薄し,ニコニコ少なし の原因を特定しなければ.


認知症の進行以外にあるのなら.




私は母とワン以外に家族がいないので

こういう時に相談できる,アドバイスの頂ける人がいると

とても心強いです.


母は認知症で当事者ですし,ワン達瑛太,ゆうちゃん家族には相談無理だし 


「フェアー」の看護師さんの,その有能ぶりに感謝なのですよ. ありがたい 


          クリックお願いします
                 ↓
              












*** COMMENT ***

Yuyaさんへ

Yuyaさん,わざわざありがとうございます.

はい,歩けています.
嫌がりませんし,自分から立って歩こうともします.

右肩甲骨下を強めに押すと痛がります.

圧迫骨折は入院しても仕方ありませんし,
入院も絶対的に避けたいので
安静を心がけて治癒を待つしかないと思っています.

この気候や便秘やこの痛みとかもいろいろ重なってしまいました.
乗り越えていきたい と思っていますe-465

nonkoさんへ

こんにちは~ はじめましてe-343

コメントありがとうございます.
ご心配をおかけしてしまいました.

レントゲン撮影が実は問題なのです.
母,拒否が強く,じっとしてられないのですよ~
撮影は押さえる事が出来ません...

圧迫骨折か否か,撮影がないと確証がありません.
とりあえず内臓疾患からの痛みなのかも考慮に入れながら
受診してきます.

nonnkoさんもご自愛くださいませ.

素敵な一日をe-343

ご心配ですね
でも歩けているのですからね
それほどでもないかと思われます
年齢的に椎間板や脊椎が潰れてきていて神経を圧迫していてもおかしくはありません
うちの母はそれです
足の痺れが徐々に拡大してきています

それに9月に入ると気分の落ち込みが出てくる人も多いですよ
暑い夏を乗り越えて秋になっていくこの時期は体調を崩したりする人も多いのでお気をつけ下さいね

圧迫骨折

初めまして…
コメントは初めてですが、拝見させて頂き、在宅介護は本当に大変ですのに
いつもお母様想いで、頭が下がります。

圧迫骨折かも?との事ですが…
私の母は(在宅介護時)室内で転倒し、1cm動かすのも痛みが走り
救急車で主治医の病院に搬送し、レントゲン撮影ですぐに「脊髄圧迫骨折」と診断されました。

圧迫骨折かどうかは、レントゲン撮影をすれば、直ぐに判ると思います。

気候不順ですので、Julia様、お母様、WANちゃんも、ご自愛されますように…

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう