Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 傾向と対策を.

傾向と対策を.

母は先日何ヶ月ぶりかの便秘となりました 


それまで毎日か一日置きくらいのペースでとても順調でした.



母を8年前老人ホームから引き取って以来の,ひどい便秘の頃から,

便秘対策も含めての毎回の食事内容でした.


で便秘がすっかり解消されたので

このところはもうあえて便秘対策の品目をとることはなくでやってきました.

それでも問題なしということで。



長い間の便秘対策を含んだ食事で

母の腸内環境はしっかりバランスがとれた状態になったということでもありますから.



いつも排便快調  と,それが続くとそれが当たり前になっていましたね~


便秘にならなくなると私はその辺の注意が甘かった.


やっぱり便秘になるのだ, 当たり前だ  でした.


15,09,07

フリルレタス,トマト,ボイルしたスナップエンドウ.  

カボチャ,リンゴ,生玉ねぎ,プルーン.

ブロッコリとシラス炒めて. 秋刀魚刺し.

玄米とあずきご飯.  バラ海苔と長ネギの出し汁.


カボチャのサラダにはレーズンではなく,プルーンを刻んでいれました.

ご飯は玄米と小豆でかなり柔らか.



便秘によい という食材の中で

長年母にそれをやっていると 母には効率的に効く というものがあります.


プルーンと玄米小豆ご飯,これらもそうです.

特に 玄米あずきご飯.  グツグツトロトロ煮込んだものです.


そ,母には効きます.


薬だ,サプリだ,これ絶対効くとか,何がいいとか,

人から進められても売りつけられても人それぞれですからね.

その人の体質,食および生活環境やらやら 皆それぞれちがいますからね~


ま,母には確実に合った食材です.




私は薬(血圧降下剤以外)とサプリは一切使わず,

まず食で.


添加物含んだものは出来るだけ避け,

安価な中国食品は絶対避け,

外食も出来るだけお店を選びたいと思っていますし.


出来るだけ自然に近いかたちで食します.

ドレッシングもペットボトル飲料も買ったことがありません.

出汁も自分で取ります.



まずは日常において細胞一個一個に健康でいてもらい,

そして自己免疫力を上げる というのが我が家のやり方です.


それでダメなら追いつかない状況が発生したら

薬の使用もやむなし仕方なし,,,,,

そうね,応援団として! とお願いします ということです.



そもそも人の身体の細胞は食物で成り立っていますから.

ここが我が家の食の基本です.




ま,母との介護生活便秘対策生活の中で

少しは食のことも学べましたね.


これは介護生活というものが

私にもたらしたものでもあるんですよ.


そして私自身も自分の体調管理がし易くなりました .





今日の母は「フェアー」4時間のお預かりです.


昨日までず~と続いた授業は今日はなし.


授業はないけど英文資料のまとめと,

この間母の不調にエネルギーを費やしていたおかげで出来ず の

溜まりに溜まったメールの処理の日.


生徒たちからも届いてるメール.

ごめんね~今日明日には出すわよ~~ ということで.


さっき「フェアー」に顔出しましたが母は落ち着いていましたよ.


           クリックお願いします
                 ↓
               










*** COMMENT ***

lotosblumeさんへ

こんにちは~ ありがとうございますe-343

秋刀魚刺しはとても脂がのっていて美味しかったです~~
とても秋という感じがしました.

身体も人それぞれですよね.
例えばアルツハイマー病の母ですが
アルツハイマー病薬のアリセプトは服用していなくて
それで問題ないわけなんです.
必要とされている方もいらっしゃるでしょうし.

介護のおかげで 食育 を学べました.
それが食物連鎖の流れや動植物にも繋がり.
とても多くのことを学ぶきっかけともなりました.

ネット上のデータもすごいですよね.
自分にあった情報を手に入れることが出来ますから.

今雨すごくなりました.
気温も下がっています.
ご家族皆様共々,ご自愛くださいませ.

NO TITLE

美味しそうですね。

人はそれぞれ個性があります。
身体もきっとそうだと思われます。
何が適しているかは、みんな違っていますよ
この食事でお母様の体調が回復されますよ、きっと・・・

秋はいろいろありますが、
食欲の秋って楽しみですね~
一番身近であり身体が喜びます。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう