Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 回復傾向です.

回復傾向です.

認知力落ちてドンヨリボンヤリ,反応超~薄しの母でしたが

少し改善が見られています.


母は器の中の食べ物が認知出来なくなっていました.

お箸を器の中に入れるのではなく,

テーブル上を這わせて何か掴もうとしていました,何もないのに.



声かけされたり,私に手の誘導されたりで

なんとかお箸で食べ物を掴んで食していましたが

食べこぼしがすごかったです.


服もズボンも床の上もボロボロと散乱.


母はそれまでは普段食べこぼしがないのでエプロンも使わないのですよ.




可笑しかったのはこのかた.

今までは母の,床への食べこぼし落下がなかったのに

母が食べ物を落とすことを知って母の足元テーブル下で待機中.
15,09,06



あるときは

スイカを食べるのにいつも自分でお箸(フォークは無理なので)で食べますが

お箸で掴めません.


なので私がフォークを使って母の口まで持って行って食べてもらっての介助.


食べられるので,

今度はスイカを刺したフォークを手に持たせました.


母はそのスイカを鼻の所に持って行って,そこで食べようと......


「お,お,お母さん,鼻では食べられないですよ~~  」 状態.


口に運ぶ という認知が出来ませんでした.

それでも食べようとする意欲はあり,そこはありがたかったです.




今は食べこぼしもなく,

声かけしないと確固たる安定性はありませんが

器の中の食べ物をお箸で挟んで掴み取って食しています.

自力です.


なんとか認知力は回復傾向ですが

以前のような満面の笑みがまだ少ないですね~.


でも全く反応しなかったのですから

声かけにも反応してくれ,

少ないながらもニコニコをみせてくれるだけでも 良し ですね 


母のニコニコ  はホント私の癒しなのですよ~


           クリックお願いします
                ↓
               







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう