Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … なにがなんだかわからない感じ,,,

なにがなんだかわからない感じ,,,

今日で8月終わりで

すっかり肌寒くなっているこちら地方です.



先週金曜日は

母は「フェアー」お休み日で

私と一日中過ごした日でした.


金曜日からどうも母の,いつもの調子がありません...



土曜日は

自宅での授業が3つ続きまました...

う~ん... と唸りながら母を予定通り「フェアー」にお預かりお願いでした.


やはりその日,

母,調子が悪し ということで表情硬く,集中力もなく.

そして昼食を半分残したそうです....



いつも完食,食べるの大好きの母が残す といことは

異変のバロメーターです 


その時すぐにお電話いただいて,相談し合って,

入浴中止にしてベッドに横になってもらう という算段を取りました.


スタッフひとりが付いていて様子を見守ってくださり,

夕方からは完全復活して問題はありませんでした.




昨日日曜日は

やはり起床時からニコニコ少なく,集中力にも欠け,調子が万全な感じがなく,

「フェアー」に行くことはキャンセルしましたよ.


授業がありましたが

いつものようにベッドではなく,

授業している横でソファーにいてもらいました.



授業中,

「せんせ様ァ~」 と3度呼ばれましたが

「は~い,お母さん~ん」 と答えるだけで

母はそのまま座っていてくれました.


職場に認知症の家族連れて出勤して仕事中 の出勤なしバージョンですね~ 




今日は

朝食も昼食も完食でしたが

いつものように ガッツリパクパク感はありませんでした.....


今日の朝ご飯
15,08,31breakfast

サニレタス,玉ねぎ,ブロッコリスプラウトとスモークサーモン(ふたりで)

納豆と長ネギ.  ヒジキ,人参.油揚げ.大豆の煮付け. 

キャベツ,人参でコールスロー. ニラの卵とじ,汁バージョンで.




どれをどうしていいのかわからない... という感じがとても強く,

それがアクティビティの低下に繋がっているような気がします.


血圧,脈拍,体温は全く問題ありません.





今回は

原因は一体何??? とはあまり考えません.


アルツハイマー病認知症ですので.

その症状が強く出ているという感じです,今現在.



このままの状態でいくのか,数日前のように復活するのか,

アルツハイマー病の母次第ですね.

日常の,環境の変化は何もありませんから.



次の認知症のステージに進行したら

それに合わせた母にとって安全平穏な環境を作ります.


最終的には24時間在宅介護看護になるのでしょうね.


そうなっても私は仕事はします.

そのための,それに合った環境作りもしますよ.



           クリックお願いします
                 ↓
               







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう