Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ストロー ♪

ストロー ♪

お盆も終わり,私は昨日から仕事開始.

今週はこの後仕事が続いて忙しくなります.


今日も13時から17時までの4時間の母の「フェアー」通所利用ですが

明日からは私の仕事に合わせて母もお預かり時間延長になります.




夏の今の時期,

冷たいものを飲んでもらうのに

母にはストローを使ってもらいますよ.



ストローで吸って飲む.


吸う時は普段使わない唇と口腔内筋肉を使って吸い上げますから

これもリハビリの一環なのですよ.


しばらくの間普段やっていなかったことをやってもらう,

これも刺激になりますからね.




アルツハイマー病認知症の母なので,

脳と身体の連動性を鑑みて

動かせるところは動かしてもらおう~ 作戦です 




今年はもう出来ないかな~ と毎年思いますが

躊躇なく,チュウチュウ~ズ~ズ~  と飲んでくれますよ,今年もです  




でもグラスにストローをつけて置いあるだけではわかりません.

認知できません.


母の唇にストローを持っていって触れさせて, 

それで飲み始めてくれるのですよ,毎回.


その後は問題なしです  
15,08,18


            クリックお願いします
                  ↓
               









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう