Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … テレビをつけましたが...BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … テレビをつけましたが...

スポンサーサイト


テレビをつけましたが...

母は今22時にベッドへ行きました.

今晩は遅い.



今晩,NHKで戦後昭和の歌謡番組をやっていました.


60歳をとうに越えた頃から

カラオケで自分で歌うことを覚えた母ですので

認知症でない頃はそれが大好きだった母ですので,

何か反応があるかな と思って一緒に観ることにしました.


全~然,興味を示しませんでしたね~~やっぱり.




「お母さ~ん,この歌よく知っていたわよね~  と言っても,

テレビの方を向かない母に

「お母さ~ん,あっちあれ(テレビ)を見て~ 」 と言っても

歌も興味なく聴いてることもなく,

テレビというものが認知できずの,アルツハイマー病認知症の母でした.



でもテレビをかけながらふたりでまったりソファ~で 

でも今日の母は寝ようという気配がなく,

こんな時間になってしまいました.




今日は自宅で英語の授業が続きました.


今年初の冷やし中華.  授業に来た生徒にも ”召し上がれ”
15,08,08

「たれはお母さん用に合わせたので若干甘めなのですよ~」 と生徒に.

「大丈夫ですよ~  と生徒.


生徒には久しぶりの ”召し上がれ” です.



この間,

足がイダダイダダで作るエネルギー枯渇気味,

冷蔵庫内枯渇気味でしたから.


生徒はいつも通り,モグモグと美味しそうに食べてくれました.

嬉しいものです.


葉っぱものがこれでは足りないので

Green Smoothie で補充の母と私の朝食でもありました.


母はこの半分量,私は母の分も入って1.5倍量とガッツリ食しました.




私が仕事でのその間,母は「フェアー」で過ごしました.



母はとても順調です.


よくおしゃべりします,笑います 

うがいも又自分で出来るようになっていますよ,ここ二日くらいですが 

嬉しいし,ありがたいですね~.


私の仕事量が圧倒的に増えましたが

その影響もなく母は母のペースでいてくれます.

感謝.


          クリックお願いします
               ↓
            








*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

