Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 顔を拭いて.

顔を拭いて.

母は表情もしっかりしている今日この頃です 



レンジでチン で高温での消毒も兼ねたタオルを

フ~フ~と冷まして朝の顔拭きです.



でも私が母にそのタオルを手渡しても母は自分では出来ません.

???


私が母の顔にタオルをあてがいながら,母の手をタオルの上に持って行きますと

やっと何するのかわかります.



ゴシゴシとしっかり拭くときもあれば,

単にサ..とひと拭きのときもありますよ.


「あら~~気持ちいいわ~  と言うときもありますし,

無表情で何の反応もないときもあります.




今朝はですね,

拭いた後,そのタオルを自分から自分で畳もうとしていました.

勿論,畳めませんけど.


そんな時もあったりしますよ.

15,08,04


アルツハイマー病なのに,もうその病がとても長いのに,

こうして自分で何かをする ということがあったりするのは

見ていてとても嬉しいものです.


母がタオルを畳もうとしているとき,

「あら~お母さんありがとね~ 悪いわね~  」 と言いましたよ.


アルツハイマー病なので

何を言われているかわからない母ですが.




         扇風機にクリックお願いします
               ↓
           
   





*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう