Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ボタン付きは禁止.

ボタン付きは禁止.

私は今日は仕事で,

母はいつものように「フェアー」へ

お風呂入りに皆に会いに  の4時間コース 





まだ我が家ではやっていないのですが.


最近の母は「フェアー」で

口にモノを入れてカミカミすることがあるようです.



「フェアー」に持たせてあるひざ掛けの端をカミカミ,

自分の着ている物のボタンを口に持っていってカミカミ・・・・


なので今はボタン付き(大き目の)洋服は着用禁止となりましたよ.



その件に関して,

先日スタッフとお話したのですが

お腹が空いたということではなく

(そりゃそうですね~ よくいっぱい食べてくれる母ですから  )

口を動かしていたい ということらしいです.



我が家ではテーブルのモノを手に取ると口に持っていきますので

花や私の文具やら携帯やらは母が座ると同時に

手の届かないところに移動です.


母の目の前に何もありませんので

それはそれで母にとって何でもないこととなっています.


何が何でも口に何かを入れたい,噛みたい という強い欲求はないようです.

今のところ.




以前,

施設でタオルをず~と噛んでいる認知症の人を見たことがありました.

タオルはグジョグジョでした,涎で.


その時その人を見て,

水分補給に気をつけなければいけない人なのだな と思いましたね.



母もいずれそうなるのでしょうかね~・・・


その時は水分補給を気をつけてあげよう~~





昨晩は遅くまでPCに新しいプリンターのセットアップ.


過去2台で,

一台目は生徒がセッテイング,二台目は自分で出来たので,

今回も自分でやったら全然うまくいかなかった・・・・

はぁ~・・・時間が取られました・・・



同じ機種にすりゃよかった と悔やみつつ・・・

今日の授業の生徒にやってもらえばよかった と悔みつつ・・・




母の日に買った薔薇は開いてます 
15,05,16


          クリックお願いします
                 ↓
                












*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう