Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 難しくなってきたこと.

難しくなってきたこと.

心地よいお天気の一日でした 



今日は

夜19時半から仕事帰りの生徒が来ました.


母が17時過ぎに帰宅して

そのまま夕ご飯となりました.

玄関からダイニングテーブルに直行して.


15,05,07 晩御飯

豚肉・筍・ピーマン炒め(ふたりで).

ブロッコリスーパースプラウト・トマト・サラダオニオン. 

タラコと大葉. 水菜と新生姜漬けを合わせて.

タラコが目的の今日のご飯なので白飯で.  ワンタン・長ネギのスープ.



食事が終わってゆっくりしてから19時にベッドへ.

授業が終わるまで待機.

「お母さん,申し訳ないですね~ お願いしますね~」 と 


終わるまでの1時間30分,

ご機嫌で数字を数えたりしながらご機嫌でいてくれました 


もうすっかりこのパターンに慣れていますね 




最近の母に少し難しくなってきたことがあります.


椅子に,便座に,車椅子に,ベッドに,ソファに座る時,

「お母さん,ここに座ってね~ ここよ~」 と場所を示しますと

母はそれなりに後ろ向きになって座ろうという体勢を取ります.

自分ひとりでは座れませんが.


なのでそれから私が抱えたまま座らせます.



このところ続いて 後ろ向きになろう としなくなりました.


座る場所が認知出来ないのか,

そこに座るのに後ろ向きになる必要がある ということが認知出来ないのか,

ま,両方か・・・・.


なので私が抱えたまま,後ろ向きに方向転換するようになりました.



いつもの日常の繰り返しで

毎日毎回いつも続けていることは出来ていた母ですが,

これは難しくなりましたね・・・・


高齢でアルツハイマー型認知症ですので

それも致し方ない. と納得の介護生活.


            クリックお願いします
                   ↓
                  
  








*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう