Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 続く,整容の日々♪♪♪

続く,整容の日々♪♪♪

今日の午前中,

母の手の爪切りをしましたよ.



「お母さん,爪切りますよ~ ここに手を置いて~ 」 とお願いしたら 

ダイニングテーブルの上に両手を置いたままにしてくれましたよ.


声かけで理解して自分から置いたのではなく,

勿論,私に手を取られて誘導されて.

「ここに置いておいてね~ お願いしまぁ~す」


アルツハイマー型認知症ですので

私の言葉だけだと意味がわからないのですよ.

で,手を添えて.



置いてもすぐ手を引っ込めてしまう時もあり,

その時は爪切り中止.

次の機会とタイミングに 



今日はうまくいきましたよ.


手を置いたままなので,サクサクパチパチとアッという間に切れました.
15,04,14

爪切りは「フェアー」でもやってくれます.


あら,そろそろ爪切りしなくちゃ と思っていたら

その日,爪切りしてもらって帰宅したり.


向うもそろそろと思った頃,私が今日みたく切っている.


あ,うん の呼吸(?!)です.



但し,足のほうは必ず私が切ります.

たまに抵抗します.

二重爪と巻き爪がありますから.



今日の午前中のゆうちゃん 
15,04,14 1


おッ,ど真ん中だぁ~ 珍しい~  の今日の午後
DSCN8629_convert_20150414203716.jpg


ゆうちゃんの爪もそろそろ切らなければいけません.


お手手伸ばして.

まるで 爪切ってね~ と,・・・・

        ・・・・ そういうことはないな,うんッ.


でも母のようにはいきません.


以前,初めてやったように,

眠っている爆睡中のゆうちゃんに全く触れずに

爪を爪切りの真ん中にそ~と入れて,一気に パチンッ.

一日に 1爪とか2爪くらいを日数かけて 




ゆうちゃんも含めて

母の足の爪切りも,そして髪の毛もカットしなくちゃ,

瑛太の脚の毛モフモフもトリミングしなくちゃ, と,


しばらく続く, 家族の整容の日々 


今日は母が「フェアー」に行ってる間に

自分のヘアーカラリングをしました 


        クリックお願いします ↓
                  






*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう