Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … お花ですよ~食べられませんよ~

お花ですよ~食べられませんよ~

今日は晴れですが風強く,

転倒のリスクを避けるため,

「フェアー」までは母を車椅子に最初から乗せていきました.



今日は

母のスケジュールは「フェアー」お休み日ですが,

私が仕事の打ち合わせ(英語教室の新聞チラシ広告の打ち合わせ)が入り,

翻訳の締め切りも迫っているので,

お預かりをお願いしました 




桜が近隣満開に近くなり始めていますので,


先代犬マーシャが眠っているお寺に

今年も母と毎年恒例のお花見に行きます  


今週ということで.


なので

その時はお休みを取るつもりですよ.


それと入れ替えです 


今日は桜の状態と風で無理ですからね~




カーネーションです.

先日,生徒にバレンタインのお返しで贈られた花の残りです.


毎日水切りをしましたらカーネーションだけが残りました.


カーネーション,丈夫.   お母さんみたいだな~ 

15,03,31

但し,

母が座っている時は

「お母さん,お花綺麗ね~ 素敵ね~ 嬉しいね~  」 と声かけして,

目の中に写し取ってもらって.


母は 「??」 だったり,

全然何がなんだかわからなくても 「あらぁ~  」 と言ってみたり.


の後,即 

母の手の届かない位置に花瓶移動です.



母,赤に反応するのか何なのか,

テーブル上の花瓶の花をちぎって口に入れようとする,食べようとする.


「お母さん,それは食べれないものよ~~」 と.

勿論,言ってもわかりません.


ここがアルツハイマー型認知症の人ですね~母は.



部屋の中の花でこころ華やぎますね~ 


      桜の木にクリックお願いします ↓
           













*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう