Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … いっぱいやったことで♪

いっぱいやったことで♪

今日は火曜日.

母は「フェアー」お休みの日   


母を老人ホームから引き取ってから,

母の認知症の進行を少しでも遅らせるために

母と一緒にいろいろやりました.



公文の数字載せの数字盤, 計算ドリルです.

15,03,24 1

特にこのふたつには母は夢中でした .


私に褒められて,

認知症の母は 「あら,私はまだ出来るのね.大丈夫なのね」 と.


そのうち,時には私が側にいなくても黙々と何時間もやるようになりました.

そ,何時間もです.


4年以上はやっていました.


認知症であっても母の中の達成感でした.


この計算ドリルのページは最後の頃です.

最後というのは母が興味を示さなくなり始めた頃です.

母の, わからない というのが進行していった時期でした.

それまで正解だった答えが20パーセント以下の確率しか出てきませんでした.


今はまったくわかりません,興味がありません.



15,03,24 3

そして

オセロゲームや塗り絵や折り紙もトランプも一緒にやりましたね~.

今は全く出来ません.



だったのですが

今日はトランプに興味を示したので手渡すと

なんと配り始めましたよ 
15,03,24

何が基準でどんなルールで重ねていくのか,私にはわかりませんが

母は母の世界の中の基準で

とても集中して楽しみながらやっていましたね  




とても驚き,桃の木,山椒の木だったので

先日出来た包帯巻きはどうかな と思って,

母の目の前で私が巻いてみて母に手渡しました.

ら,

母,これも出来ましたよ.   側にあった携帯で撮る.
15,03,24 1

包帯巻きも得意中の得意でしたからね~


で,今日の晩ご飯でした.
15,03,24 晩御飯

ひじき・大豆・人参・こんにゃくの炒め煮.  フリルクィーンとトマト.


カレーは海老とほうれん草の薬膳.

今は加工品である市販のルーは避けますので

クミン・ターメリック・カレー粉とニンニク・生姜に胡桃をトッピングして.


ゆうちゃんのチキンをボイルしたスープを拝借して

椎茸と白菜のスープ.


海老は一回グリルしたので頭も皮も食べられますが

母には取り除いてあげましたよ,母当然完食 




母は自分で何かが出来た という感覚を持ちましたね~今日は.


明日は出来ないでしょうが~・・・ とりあえず明日も誘ってみますがね.

そこは重度のアルツハイマー型認知症なのですよね.


とてもいい一日でした 



          桜の木のクリックお願いします
                  ↓
                 











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう