Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 右脳でキャワキャワ~♪♪

右脳でキャワキャワ~♪♪

朝起床したら,

まずカーテンを開けて空を見上げ,呼吸する.


プ~~ハァ~, プ~~ハァ~・・・・・・


途中で目を閉じて自分の体の中に集中する.


そして今度は回りの音を遮断しながら

意識を小鳥の声に集中する.

すると小鳥の声だけが近くから,ず~と遠くからも聞こえる. 何羽も.


普段日常でさえずっていても気にも留めなければ聴こえもしていない音です.

5感も集中.



日常はいつも左脳に支配されがちです.

あれをしなくちゃ,これもやろう,段取りは?時間は?....いつもいっぱいです.



だから朝のこの時間,右脳を解放してみる.

そのさえずりに心地よさを感じます. 繋がっている感覚.


その心地よさのの中のもうひとりの自分.



ず~とこの習慣を続けているので今はアッと言う間にこの感覚がつかめますよ.


で左脳に戻って(?!), さぁ~今日も私の一日が始まるわ~ と 




今日の授業で

生徒からお花を頂きましたよ. バレンタインのお返しなのですね.

15,03,22 1


もらった私はもう キャワキャワ 状態.


まるで

瑛太とゆうちゃんがご飯待ちの時の キャワキャワァ~   状態.
15,03,22 4



生徒は私のあまりのキャワキャワ状態に

キャワキャワ過ぎるのでないかい みたいな冷めた(?!)目線 

でしたよ 



日本人は欧米人のように日常的に花を贈る習慣があまりありません.

だから私自身,あまり贈られる機会がないのですよ.

だからお花はとても嬉しい 



以前の授業で

その習慣の違いのことを言い,


ついでに

「女性というものは幾つになってもお花を贈られるのはホント嬉しいものですよ.

彼女とケンカしたら謝る時には必ず花を持って行きなさい.


花を贈られて怒っている女性はいませんから. 

女子,その鼻の下伸びるだから」
 と.


「但し,花を贈っても怒っているときは 彼女との関係はもう終わっているな,

あきらめだな,うん」
 とも付け加えたです 


生徒, ”女性はお花好き” の,この話覚えていたのですね~


お花でキャワァ~  も右脳.



         クリックお願いします ↓
                  










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう