Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ベッドの下で.その不思議.

ベッドの下で.その不思議.

一昨日の夜,

寝入っていたはずの母がベッドから起きて,

ベッドの下に落ちていた(?!),倒れていたことの,

不思議を考えていました.




母は介助つきですが歩けます.


でも

朝のベッドからの起床時は全介助です.



背もたれを起してから母の身体を反転させて

脚位置をベッド下に持ってきて着け,

そこから母は私にかぶさり,私にその身体全体を抱えられて起立します.


就寝時はその逆です.



なのでベッドからは自分では起きれないし,起き上がろうともなかったのですよ.


だからとても不思議な感じです.



それがあるので

たまに私と生徒の授業中でも

ベッドの中でいて待機状態でいてくれるのですよ.



そしてまた,

一旦,床やベッドに横たわったらもう起き上がれないのに

動かずマグロ状態なのに

今回は自分で起き上がろうとしていたことも不思議でした.




そして思うのですよ.

母は起きて何がしたかったんだろう と.


おトイレは就寝直前に終わらせていますから,それではないでしょうし.



「お母さん,何がしたかったの」 と聞いてあげたいけど

もう答えられない認知症の母なのですよ.




今日は午前中,母の内科受診.

血圧のお薬コニール錠を頂きに(母の服薬はこれだけです)


先生(循環器系がご専門)に丁寧に聴診していただき,

心音も問題なくということでしたが,


徐脈不整脈の検査で次回心電図を撮る予約をしてきました 


前回の迷走神経反射の発作からの回復時,

若干の徐脈不整脈がありましたから.  とりあえず検査を.




今日の朝ご飯
15,02,07 朝ごはん

フリルレタス・かぼちゃ・ブロッコリー・トマト.

ワカメと生姜炒め.  赤パプリカ・エリンギ・ニンニクでイタリアン炒め.

焼きシャケ. 玄米+ゴマ. お豆腐・水菜のお吸い物.



午後からは授業.

生徒への ”召し上がれ” は焼きうどんメインで.


母と私の晩ご飯も焼きうどんで同じもの. 

今晩は手抜きで時短 



       クマちゃんにクリックお願いします
                  ↓
             













*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう