Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 入れ歯を外してくださいな・・・・

入れ歯を外してくださいな・・・・

日中のお天気の良さは心地良く,

朝からのお洗濯もやる気満々です 




最近の母は

入れ歯を外すのがちょっと難儀するときがあります.



いつも夜パジャマに着替えてもらって,

「お母さん,入れ歯外してね~ 綺麗に洗っておくから~」 と.



〇 すんなり自分で外して私が差し出す入れ歯容器に入れてくれる.

             o r

〇 わかんなくてキョトン? ?の時,

  「お母さん,ここよ~」 と鼻の下の所をトントンと突きます.

  「あら,これね」 と入れ歯のことだと認識して自分で外します.


             o r



そして今晩は

鼻の下をいつも通りトントンしてもわからない・・・・


なので 「入れ歯ちゃん,外すわよ~」 と私が入れ歯に手をかけたら

「エッ,何よ  」 と拒否.


ギュッと口を結んで開けてくれませんでした~・・・・


これが多くなってきましたね.



でもこの後,ベッドに入って添い寝しながらおしゃべりして

その時に 「お母さん,これ(トントンしながら)外してね~」 と.


この時はスンナリ外して手渡してくれます,今のところ 



ま,重度の認知症ですからね.

それでも何だかんだといろいろ維持出来ていることに

とてもありがたく,嬉しいですね 




ゆうちゃん,こうして左を向けて眠ります 
15,01,19 1



そこにそ~と爪切りを入れてパッチン!

綺麗に切れましたよ. Good job


爪が伸びていた分,神経も伸びているのでこれが限界.


でもまだ一度も痛い思いはしていませんよ 

ゆうちゃんの場合,特に絶対に!痛い思いはさせられないのです.
15,01,19 2

我が家に来てドンドン伸びていった爪が

今や食い込むことなく,

歩行はかなり楽になっています 


         クリックお願いします ↓
                 









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう