Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ゆうちゃんの爪切り!BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ゆうちゃんの爪切り!



ゆうちゃんの爪切り!

やったねッ!

ゆうちゃんの爪切り!



ゆうちゃん,爆睡してるとお手手ニギニギできるのだ 
15,01,10



だからこれで爪をそ~と挟んで,パッチンッ!
DSCN7537_convert_20150117180911.jpg



そんな調子で一日1本か2本. 

爪は半透明なので中の神経血管が透けて見え,とてもわかりやすい.

だから切りやすい.
15,01,17 爪


ゆうちゃん,

身体に触られることを極端に嫌がり,当然爪も切れない~~ と.

しかもすごく伸びてるよ~~!



どうする私ッ! と考えてこの方法 

ゆうちゃん,切られたことは記憶になし.  ウフ 




この方法は母から学んだのですよ.


母も足の爪を切られるのを極端に嫌がります.


今は何とか私が蹴られることもなく切れますが

認知症中度の頃はそりゃぁ~~大変でした 


断固拒否と抵抗.そのあと不穏   


なのでその当時の爪切りも

母がぐっすりと寝入った夜中に

足元の布団をそ~と剥いでそ~~とそ~~と切ったものでした.

一晩に2本くらいです. 


母は途中で気付いて大騒ぎでしたが

それでも毎晩何とか日にちをかけて切っていきましたよ 




「ワタシ,寝てたのにィ~・・・ なんかした?!」  お寝ぼけゆうちゃん.
15,01,17

    爪切った 

             
                クリックお願いします ↓
                     










*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんにちは~~e-343
ありがとうございます.

ゆうちゃんのお手手,大きくて握り甲斐がありますe-458

ゆうちゃん,順調です,とても!!

すぐに寝たきりワンになる予定(?!)の調子の悪さでしたが
今やぁ~~~絶好調!!!
歩けるのは勿論,時にはホイップ,ステップ,ジャンプですから.
これだともう少し筋肉ついたらお外にお散歩に行けるかも です.

首回りを触られることにも
ほとんど90パーセントは拒否なしです.
少しずつ 怖いことはなにもないんだわ と学んでいますね.

もう少しで我が家に来て2ヶ月になります e-465

NO TITLE

こんにちは。

私もゆうちゃんのお手手、にぎにぎした~い^^
寝ぼけ眼の幸せそうなゆうちゃん。

可愛い。。。そして、元気になってきましたね。

たーちゃんへ

こんばんは~e-343

写真のせいです~,
ゆうちゃん全然か弱い感じの女の子ではありませ~ん(笑い)

なんと言いましょうか,
あえて言うならしっかり おばさん という貫禄ですe-458

瑛太はトイプードルで愛らしさでは女の子みたいで
ゆうちゃんは和犬特有のキリッでボーイッシュで
しかも大と小で見ていても飽きません~~(爆)

爪切りは今のところ問題なく順調ですe-465

可愛いなぁ。

こんにちは、僕、Juliaさんの家の写真でこんなはっきりしたゆうちゃんの
顔見たの初めてかも・・・。
鼻とか目とかうすい色してて、か弱い感じが女の子らしくてすごく可愛いですね♪

爪の色が白で半透明というのは爪切る方からしたらホントありがたいです。
前に飼ってた犬は爪が黒かったから、ホントキンチョーして切ってました。
しかも、その犬は気性が荒かったからすぐに噛み付いてくるしね・・・。笑

毎回、爪切るときは二人がかりでエリザベスカラーして切ってたなぁ。


ゆうちゃんは、切った爪さえ可愛く見える。笑

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

