Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 2014年最後に.BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 2014年最後に.

スポンサーサイト


2014年最後に.

今年も今日で最後の日となりました.

早ッ でもあります.


あらためて今年一年を振り返ってみて.

家族がとても順調に穏やかに過ごせた年でした.

その前年と比べて.



去年2013年は

4月に瑛太の,水頭症による癲癇発作がありました.

それはそれはそれまで経験したことのないような大・大発作でした 


素晴らしい獣医師に巡り合った事もあり,

瑛太はその時その一命を取り留めたのですが,

それ以来,瑛太は一度も発作を起こすことなく,(ドクターも私も驚愕!!)


今年も最後まで無事に発作を回避して一度も発作がありませんでした 


その 生 を楽しんでいてくれています 

私にとってそれだけで十分な今年の瑛太でありました 





母は今年介護度は4から5の認定となり,

あからさまに人様からみても認知症の進行と高齢化が進んだようでした.


でも穏やかです.

不安と不穏は全然引き起こすことがありません.


やはり去年2013年の9月に

原因不明の腱鞘炎と浮腫を起して歩行も不能となり,

認知力の極端な低下がありましたが,


それにより車椅子の導入使用となりましたが,

今年は

歩行もすっかり回復元通り 

車椅子は今や基本的に歩行器代わりの使用状態です.



時たま迷走神経反射の発作を起こしますが

それ以外は何の内臓的な疾患がありません.

高血圧も一日一回のコニール錠投与で全く安定しています.



今月行なった血液検査も数値全く問題なく,

ドクターから 

「このまま今の食事内容と生活を続けていって下さい」  と言われました 



「フェアー」からの母への支援も十分にあります.

母の現況を維持するうえで欠かせないものです.

そして

その支援によって私自身が自分なりの生活と自由を確保出来ています.





今年は新しい家族として, 

和犬ミックス中型犬で特発性全庭障害の後遺症を持つ,

これまた老犬の ゆうちゃん を我が家に向かえることが出来ました.


センターで 病を発症し,瀕死となり,殺処分の期限が迫っているのを

”NPO法人:群馬わんにゃんネットワーク” の新井さんが

看取り覚悟で自宅に引き取ったのを

偶然の新井さんとの縁がきっかけで

私が家族に迎えました.


もう何も食べ物を受け付けることが出来なかったゆうちゃんに

新井さんが5ccの,シリンジでの流動食から始めて生き返ったゆうちゃんです.


ゆうちゃんのいのちは だから今ここにあるいのち なんですよ.


ゆうちゃんが我が家に来ると

新井さんはもう一頭,殺処分の子を引き出せますから.

もうひとつのいのちを救うことが出来ます.




母は穏やかニコニコ健やか,瑛太は発作無しで健やか,

そしてゆうちゃんもやってきた   


とても良い年でした.

この家族に感謝の一年です.


このブログとFBを通して多くの出会いもありました.

とても感謝です.


私を支えてくれた友人,「フェアー」のスタッフ,英語教室の生徒達,

とても感謝です.



来年もこのように仕事を楽しみ家族と過ごす幸せを感じながら,

穏やかな普通の生活を目指します 


皆様も2015年,よいお年をお迎えください 


         クリックお願いします ↓
               









*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

明けましておめでとうございますe-343

いつもありがとうございます.
今年もどうぞよろしくお願いいたしますe-466

老犬でも病気持ちでも構わないのですが
中型のサイズは想定外でしたァ~~
でも時間をかけて熟考して,自分で選択決断したことでした.

ゆうちゃん,歩行もしっかりしてきました.
夜鳴きも全くしなくなりました.
そしてとても可愛いです.
和犬独特の雰囲気があります.
瑛太との相性もバッチリ(ここ肝心e-284)で
このおふたかた一緒の姿はなかなか爆笑ものです.
瑛太はしっかり ちっこいお兄ちゃん をやっています.

母もいつも通りです.
ありがたいです.

しいこねこさんも,
ゆいこさん,とおさんと素敵な幸せな一年を過ごしてくださいねe-328

NO TITLE

こんばんは^^

今年は新しい家族を迎えられた、その決断と勇気。
とても尊敬しています。

お母様も穏やかに過ごされて何よりです^^

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

