Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 歩行バランスが崩れてる・・・・BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 歩行バランスが崩れてる・・・・

スポンサーサイト


歩行バランスが崩れてる・・・・

今朝から素晴らしいお天気で,

この年末,やることやるぞ~  のつもりでしたが,

起床後の母,歩行がおかしいのです・・・・・・・・.



歩けますが自分でバランスが取れません・・・・


いつもの片手引きはとてもとても無理で

両手引きでこちらからバランスを取らなければダメでした.


両手引きされながら母は全体重をかけてきます.

そして前傾気味.



母は重度のアルツハイマー型認知症なので

「どうしたの? どんな感じ? どこが変?」 と聞いても

何も答えられないのです.



そして

母の生活パターンはいつも同じ繰り返しの毎日です.


だから原因が引き出せない・・・・

身体的には問題なく,たぶん脳内で何か変化が起きているのでしょうが.



但し,

意識ははっきりしてまして,排便も順調(毎日),食欲旺盛ガッツリのいつも通り.


まず今日は様子見です.



歩くという意欲はありますね.

「歩きましょうか~」 と誘うと自分で立ち上がる意志をみせます.

で何度かおうちの中を行ったり来たりのいつもの歩行リハ.

いつも通り.


午前中いつもの肢上げ体操も嫌がらず.

母はこの脚を胸まで持っていけますよ,勿論私が手を添えてやるのですが 

14,12,27


「フェアー」に行くのはキャンセルして中止しました.

私の英語授業とその後の出かける用事もキャンセルして.


無理はしない.

「フェアー」にも迷惑をかけない.


今日はず~と母と過ごすことにしましたよ.



ゆうちゃんは母の足元で爆睡中 

ゆうちゃん,最近はほとんど日中居間にいます.
14,12,27 2


母はご機嫌ですので横に張り付いておしゃべりしながら

ちょっと編み物をしました.


知り合い若い女子にプレゼント用に,シュシュを.

かぎ針あみだとシュシュと編めます(棒針はこうはいかない・・・)

14,12,27


母はもう十分に高齢です.

いつなにがあってもおかしくないお年頃なのです.


         クリックお願いします ↓
                 







*** COMMENT ***

michikoさんへ

おはようございますe-343

ホント今年も残り少なくなりました.

昨日ほどではありませんが
それでもやはりバランスがよくありませんね~

少しづついろいろなことが出てくるのかもしれません.
十分な高齢ですから.
来月89歳になります.
自分の母がこんなに長命とは想像しませんでしたが
100歳超えまでも生きてもらいたいものです.

編み物,とても楽しいのですよ~~e-343
母の介護生活がなければ
編み物を楽しむ ということもなかったでしょう~
ま,何か別のことを見つけていたでしょうから.
もっともっと仕事とか.
これはこれで感謝ですね~

母との生活はゆっくり何かを楽しむ充足充電期間のようです.

こちら地方はお天気穏やか,雪がふりませんから.
雪国特有の気候と事故にお気をつけてくださいなe-466

NO TITLE

今年も本当にあと少し。
時間を経過してお母さんの平衡バランス落ち着かれたでしょうか。

編み物お楽しみのようですね。
やさしい色合いのシュシュ。
シュシュをシュシュっとね。拍手。

お母さんを見守りながら、そして瑛太君とゆうちゃんに元気をもらいながらのjuliaさんの
穏やかな日々が来年も続きますよに。
応援続けます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

