Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ゆうちゃんが来て3週間♪

ゆうちゃんが来て3週間♪

11月25日に

”群馬わんにゃんネットワーク” の新井さんから ゆうちゃん を

家族として譲り受けて3週間が過ぎました.



すっかり自分のペースを確保しているゆうちゃんです.


排泄もベランダオチッコ場で.

食欲もあります.

自由に部屋を行き来して自分の居場所をしっかり確保していますよ.

私の呼びかけにも反応しますよ.



夜間の夜鳴きがありましたが

食後,爆睡の傾向が強いので

一日2食分を3回に分けて,夜間私の就寝前に与えますと

夜鳴きが止まりました. 昨晩で連日4日です.


いい子ちゃんね~ゆうちゃんは~  です. 助かります.



但し,

まだひとつだけ懸念事項があります.


身体に触られるのをそりゃ~もう~極端に嫌がります 


特に首回りです.

怯えてパニクって パクパク噛む動作があります.

でも歯を立てて噛む事はありません.


でもどうしても首輪を持って誘導しなければベランダまでは行けないので

(ゆうちゃん,ベランダまでのコースが認識できず)

首輪を持って誘導しますが

持とうという気配で怯え,持つとパニクって逃れようと

立ち上がったり横に逃げ込もうとしたりしり込みしたり でした.



私の推測ですが

どうもゆうちゃんはセンターの送られる前の元の飼い主の場面で

かなりの虐待を受けていたような気がします.

首輪を持って振り回されたり,釣り上げられたり・・・・


急に殴られたり蹴られていたような気もします.

なでなででふれたり,ちょっとした動きにも非常に拒否が強いです.

パクパク噛む動作がみられます.




ゆうちゃんの嫌がることは出来るだけ避けるという前提でも,

ベランダオチッコ場誘導の時だけは首輪を持っての誘導も仕方なく,


強く反応したら止まってあげます.

落ち着くまで待ってあげる.

そして

首に首輪の圧がかからない様にゆっくり進む方向を示してあげます.

絶対引っ張らずに.


ゆうちゃん,それに大分慣れてきています 

当初のような,極端なパニクリはありません.



でも今はまだ身体をじっくり観察出来ていません.

触れさせませんから.


飼い主として身体の細部の健康状態を知っている必要がありますからね~.

異変にすぐ気付けるように.



でもゆっくりゆっくりやっていきますね.

今はゆうちゃんが嫌がることはしないように.

ゆうちゃんにはただまったりゆっくり安心して,

暮らしてもらいですから.


人間に捨てられるような辛い思いはもうないからね,ゆうちゃん.

十分生き抜いてきたゆうちゃんです.



ゆうちゃんの身体に触れさえしなければ

呼びかけると 「なんですか~」と 私の顔の前に自分の顔を持ってきますよ.

私の手をペロペロします. ご飯をくれる手  とわかってる.




この写真は高崎市の動物愛護センターに収容されていた時のものです.

この後そのセンターに収容中,特発性前庭障害を起してしまったのですが・・・・
14,12,18

しッかし,可愛いな~~~~   飼い主デロデロ~ 


今も可愛いけど~ 

今は可愛いというより,美人だな,うんッ   親ばか全開の飼い主. 


ず~とゆうちゃんの一番いいペースでね,ゆっくりね.

私もいぬと分かち合う人生は幸せ.


           クリックお願いします ↓
                  








*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

ありがとうございますe-343

センターに保護された子はやはりまず虐待があったかどうか
疑ってしまいますね~

大切な家族,大切ないのちと思っていたら
捨てないでしょう~ 大事に扱ってあげるでしょうね.

> ゆいこさんも、初めイヤな時はパクパクでした。
でも、とおさんとかあさんは絶対嫌な事はしないよ、これはゆいこさんの為にしてるんだよ、と毎回声かけしながらで、今ではほとんど何でもさせてくれます <

ホント,これですよね~
ゆいこさんの満面の笑顔が今はありますものね~e-257
最初の頃と全く表情が違いますよね~
今は幸せ満タンのお顔e-328

ゆうちゃんは成犬なりの環境適性があります.
毎日私に「ゆうちゃん,ゆうちゃぁ~ん」と呼ばれて
日一日と適応していっていますe-460

和犬特有の 凜 があります.

風邪ひきませんように

NO TITLE

こんにちは。

こんなに笑顔の可愛い美人ちゃんが、虐待されていたなんて・・・
反対に考えると、そんな目にあっていながら、純粋な瞳で笑顔で・・・
ゆうちゃんには、気高さすら感じます。

ゆいこさんも、初めイヤな時はパクパクでした。
でも、とおさんとかあさんは絶対嫌な事はしないよ、これはゆいこさんの為にしてるんだよ、と毎回声かけしながらで、今ではほとんど何でもさせてくれます。

これも成犬ならではかもしれませんね。

ゆうちゃん、Juliaさんと出会えて、本当に良かったね^^
もう何も心配はいらないからね!

たーちゃんへ

アドバイスありがとうございます e-466

辛い思い(?!)をしてきた子は
やはりその行動やしぐさにあらわれますよね.
その生育歴を思いめぐらして
何がいやかを考えてあげるようにしています.

呼びかけの反応なのですが
唯一反応するのが 「ゆうちゃん」と名前を呼ぶ事です.
これも又,多分外に繋がれぱなしで人にあまり声かけされていなかったのかと
考えたりもします.
他の言葉が理解出来ないのです.
言葉やそのニュアンスへの反応がありません.

なので今いっぱいろいろ話しかけていますよ.

それと斜頸のせいか,視覚による認知が甘いのです.
なので食器に入った食事をたべさせるのに,匂いをかがせながら位置を確認させるのですが
この認知も甘いのですよ~・・・・ 

唯一,ベランダに行く時に首輪を持って誘導しますが
昨日今日あたりから首輪を持って誘導しても
ゆうちゃん,暴れず拒否せず力を入れず,やっと真っ直ぐ歩いてくれるようになりました.
首輪に手を置く掴む瞬間だけビビッてますが.
よかったです e-460

少しずつ少しずつゆうちゃんの負担にならないようにやっていこうと思っています.

ケージも使わず,自由にさせています.
自分の居場所はきちんと認知できています v-218

そして攻撃性が全くありません.
瑛太ともとてもうまくいっています.
瑛太はまるで ちいさなおにいちゃん みたいです~

今は私の,名前を呼ぶ声にすぐ反応して見つめていますよe-284
これがとても嬉しいです e-343

じーじょさんへ

こんばんは~♪

身体自体どこもかしこも触られるのを拒否しますよ.
そして特に首回りですね~

だからリードとかハーネスとかの問題ではないのですよ.

嫌がることは絶対しない の方針です.
さんざんやられてきたでしょうし,辛い思いもしてきたでしょうから.
もう老犬ですからね.

無理せずゆっくりのペースで付き合っていこうと思っています.

NO TITLE

こんばんは、センターのゆうちゃんの写真は無邪気で可愛い顔してますね。
虐待されてたのかなぁ・・・。過去がある子を引き取ると、何かの拍子に
その子の過去が見えるときがありますものね。

今はゆうちゃんのペースでゆっくりと共に歩いていってくれるJuLiaさんの
ところの子になって幸せですね。

体触られるのが怖くても、JuLiaさんの呼びかけに反応するのなら
「おいで、おいで~。」ってベランダまで誘導するのはどうでしょうか?

それとも、くいしん坊さんだったらベランダに誘導するときに食べ物を
JuLiaさんが一握りもって、匂いでついてきてもらうとか・・・。

こういうやり方は多分JuLiaさんの主義に反するかなと思いますが、
体触られるのがイヤな子は、この方がストレスがないかなと思って・・・。

ちなみに今うちにいる16歳の犬は9歳でうちに来ましたが、野生動物
みたいに人には全然懐いていなくて、ずっと部屋の隅の家具の後ろに
隠れていましたが、ごはんの時だけ、家具の裏から出てきて側に
おいてあるごはん食べたりしてましたから・・・。
食欲は恐怖に打ち勝ちました。笑

ゆうちゃん、ゆっくりでいいから触れるようになれるといいですね♪


胴輪にしたら

首周りだけなのかなぁ~?
少し後ろ目が大丈夫でしたら

胴輪 ハーネス系はどうでしょうか?
首に負担がかからないし

我が家、老犬にはハーネスにしています。
それにしてもおりこうさん

お留守番もOKなのでしょうね?
我が家は真理音が泣き叫んでおりまする^^;
か~たんどこ?どこ?後ろに居てもどこ?
分からないのですよ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう