Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 夜鳴き~~!BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 夜鳴き~~!

スポンサーサイト


夜鳴き~~!

最近は

私と瑛太はお布団に寝ていません.




ゆうちゃんが,ゆうちゃんがァ~~     夜鳴きする.


ウワオォ~ン, ワ・ワワワァ~~ン,ウワンワン! 




十分な夜更けで1時頃とか3時頃とか不特定の時間です.


しーーーーん と静まり返った部屋中に,

そしてそれはそれは建物中に響き渡る です.

毎晩です.



最初の頃は

私は母の部屋で眠っている自分の布団から飛び出して

ゆうちゃんがいる私の勉強部屋に駆け込んでいましたが,


ここ最近は

ゆうちゃんには居間で寝てもらい,

私はそこのソファーで瑛太と一緒に眠っていますよ.


鳴いた時,

そばに寄って10分くらい声かけしてあげると

落ち着いてきて収まります 



寂しいとかじゃなくて,

突発性前庭障害の後遺症なのか,寝ぼけているのか・・・・


様子観察からして

横たわって目が覚めている状態で突然 と,

眠っている状態から突然 というふたつのパターンです.




いずれ私のお布団の上とか,そのそばに眠ってくれるようになれば

問題解決なのですが.


今のお布団のところに連れてきても

ゆうちゃんは斜頸でクルクル回ることが多いので

その時お布団の柔らかさでバランスを崩し,転倒してしまうのですよ.


だから自分でフラリンフラリン歩きながら

他の部屋に移動してしまいます.



クルクルせずに,さっさとお布団の上で眠ってくれると

問題解決も 早ッ なのですが.



ゆうちゃん,食欲旺盛 
14,12,12

太ってもらうのに 手作り.


牛挽き,人参,ジャガイモ,高野豆腐,小松菜,ゆで卵半分に

便調整のためにドライフード添加.


ゆうちゃん,

お好みは肉(当たり前か~)と,何故か 人参.




私としては

夜間は母のベッドの下に布団を敷いて母の部屋にいたいのです.

普段から途中で目覚めることの多々ある母の様子見があるからです.

そして

母に何かあった時,即,対応できるように.



ゆうちゃんを 「ネンコしてね~大丈夫よ~」 と寝かしつけて(?!)

次は母の部屋覗いて母の様子見.

母,ゆうちゃんの鳴き声で目覚めてしまうことが多いのです.




今現在のゆうちゃんは

ケージ飼いは一切していないのですよ.

使用したのは最初の3日だけ.


私の枕元にこのケージを置いてゆうちゃんに入ってもらうか・・・・

ま,ちょっといろいろ思案中.


        クリックお願いします ↓
                








*** COMMENT ***

じーじょさんへ

こんばんは~e-343

気にかけさせてしまって申し訳ないですね~

ま,老犬で前庭障害持ちですのでね~
あと,どうみても昼夜逆転しているようです.

そばにいて声かけすると落ち着きますから.

鳴かせっ放しの興奮はよくないので.

私のお布団で眠ってくれるようにするのが
ゆうちゃんにとって一番.

部屋から部屋へ起きて移動しなくてもいいので
私にとっても一番 というところですね.

たーちゃんへ

たーちゃん,こんばんはe-466

コメントありがとうございます e-343

ゆうちゃんは前庭障害があり,老犬でもありますから,
この夜鳴きは仕方ないのでしょうね.

私がそばにいて声かけすると
目覚めた(?!)ような,はっきりとした感覚になるようで
10分ほどで治まります.

鳴いた時,私が起きて部屋から部屋に移動するのが大儀なので
なんとか私のお布団でねむってくれるようになるように と
少しずつ慣れさせようと思っています.

うちはみんなお年寄りで認知機能に問題あり のかたたちばかりです.
でもなかなかそれがおもしろく楽しいものであります.
みんな,すご~く自分のペースですから (笑)

家族というものはいいですよね~e-343

ご家族含めて,この寒くなる季節の中,
ご自愛くださいませね.

夜鳴き

マンションだと大変ですよね

犬用の防音ハウス、以前 カワイ楽器が出していたのですが
レンタルとか無いのかなぁ~~
そもそもハウスは可哀想だけれど
夜間だけとかね、ひどくなった時用に
一応、調べてみますね

真理音も最近、真夜中にぐずります。
トイレに連れて行ったり、シリンジで水を飲ませたり
寝てくれるとやっとこちらも寝られます。

初めまして

Juliaさんこんばんは、初コメ失礼します。
以前から、こちらのブログは我家と同じで母親の介護をされている
のと(僕には義理の母親になりますが。)、とにかく料理の写真が
すごく美味しそうなので、ちょこちょこ見させてもらっていました。

ゆうちゃんは、前庭障害もありますが今回のことはやはり年齢的な
認知の衰えによる夜鳴きなのでしょうか?
我家にも以前に、ゆうちゃんみたいな症状になった犬がいましたから
当時を思い出しながら記事を読ませてもらっています。

でも、そのような状態でもJuliaさんのような人とめぐり合えて、
ゆうちゃんはとてもラッキーな子だなぁと思いました。

食事をパクパク食べられるうちは元気な証拠なので、とにかく夜鳴きを
なんとか解消できたらいいですね。

これからもずっと応援しています。長文失礼致しました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

