Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 便秘には苦労しました,昔.BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 便秘には苦労しました,昔.

スポンサーサイト


便秘には苦労しました,昔.

今日は朝から雨でした, 途中お日様出るも・・・


それもあって

今日は母は「フェアー」をお休みにしましたよ.


いつも通りの 家族まったりゆっくりの休息日でした 



昼食の終わった母はちょっとウトウトぽく,

ゆうちゃんはクルクルが終わって,まるで行き倒れ状態みたく爆睡 

通りすがりにゆうちゃんのお尻の匂いを嗅いでいく瑛太.




みんな,それぞれ見事に自分のペース.
14,12,11



母は今日も排便順調 


母を老人ホームから引き取ってこの介護生活が始まった頃,

母はそりゃもうひどい便秘でした 


当時,

アルツハイマー型認知症が急速に進行する中 

さらに便秘によって引き起こされる不穏もすざましいものがありました 



その頃,

医学ジャーナル関係の雑誌で

長期に渡っての,いつも薬で排便している,

便秘薬投与の腸内の内視鏡画像を見たことがあります.

腸壁はびらん状態で中は黒くただれていました.



なので

母の場合は便秘薬は使わず,出来る限りなんとかしようと,

ひたすら食事療法で頑張りましたよ 



その当時,

その食事の中で何が効いているのかわからないくらい,

便秘にきくという食材を試しました.


特にお野菜はホントいろいろ試しましたね~.

プルーンやら,はちみつやら,コントレックスやら,

シリアルやら,あずきやら・・・・も.



わたし的にも母の認知症の進行と相まり,

試行錯誤で,結構難儀した頃でした.


便秘から来る母の不安と不穏をまずは解消してあげたかったですね~



今は普通の食卓です.

今日の晩ご飯
14,12,11 晩御飯

サラダほうれん草に

玉ねぎ・ベーコン・ホワイトマッシュルーム炒めでドレッシング代わりに,

トマトとレッドオニオンも入れたサラダ.

大根鬼おろし・大葉を自家製ゆずポン酢で.

生の真タラ子とコンニャクの煮付け. アボカド醤油和えにカテージチーズ.

玄米+黒ごま.  三つ葉の卵とじ汁.




今や母は排泄がなくても中3日で

ほとんど毎日が一日置きくらいの順調ぶりです.


ここ最近の研究で,

実は腸内環境が免疫力を大きく左右している といわれています.


母が便秘を乗り越えられて良かったです.

結構,年月が掛かりましたよ.


    

          クリックお願いします ↓
                   










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

