Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 母の意志BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 母の意志



母の意志

母はとても調子がいいですね~ 



誰かから声をかけられたり,挨拶されたりで,

その人の顔を眼前で確認できたら

その人の顔を見返して 「あら」 と 「はい」 のどちらかを言います,最近は.


時には全く無反応の時もありますから.

相手の顔を見ないし,声を出すこともありません.



この繰り返しの中で今は調子いいようです.



なので

今日は「フェアー」に行く前に母を連れてコーヒーショップに行ってきました.


母といつも行くところです.

母は昔からコーヒー好きですからね~ 


コーヒーショップのオーナーに

「あら~お母さん,お元気そうで~」とこれまたお元気に挨拶されて,


母は 「はい」

素っ気なかったですが.  でも反応してましたよ 



「お母さん,今日は私を見て挨拶してくれるのね~ 」 とそのオーナー.


母の回りの人も母の様子を気にしてくださっての対応 



いつもとちょっと違った環境で母はちょっと刺激されたでしょうね.


ま,かといって何も変化が現れるわけではありませんが.


いつも自宅と「フェアー」往復だけですので

たまにこうしてコース変更です.




でも今晩は珍しく,

毎晩寝る前の ”足湯” を喜びませんでしたね.


いつも 

「あら~せんせ様ァ~気持ちいいわ~  」 なのですが,


「なあ~に~~ もういいわよ~・・・  」 と早く止めてくれ の催促でした.



足湯の事がわからなくなった,

何をされているかわからなくなった, ということを考えるより,

自分の意志を やめてください と伝えてくれて,

それはそれで いいわよ~お母さん  であります.


何をしたい,何がいや,こうしたい,これはしたくない,

これが食べたい,食べたくない, と言わない母ですので

自分の意志を伝えてくれたことで,それはそれで良し ですね~.



今日のおふたかた,何気に一緒に居る時間が長くなりました~ 
14,12,11



夕べのゆうちゃん,ストーブの前で爆睡中.

セーター,首回りがずり落ち・・・・なので,ただ今又編み直し中.
14,12,11



        クリックお願いします ↓
              
   











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

