Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 壁掛けツリーと,スノーマン♪

壁掛けツリーと,スノーマン♪

今日と明日は仕事入れず.



仕事が入っていないので

午前中も気分はゆったり 



母を「フェアー」に送っていくのも1時間遅く向いました.


母が「フェアー」で過ごしている14時から17時の3時間の間に

自分の事をやりました.


ヘヤーカラー全染め(いつも部分染め)してネイルも塗り替え.



そして

あぁ~12月も三分の一が過ぎそうだあ~~と

大慌てでクリスマスのデコ.



毎年同じ,電飾壁かけタイプ.
14,12,09 1




玄関には スノーマン.  母が帰宅したら 「お帰りなさい 
14,12,09 2


今年は床の上に立てるツリーは中止しましたよ.


新しい家族のゆうちゃん,

クルクル,フラリンフラリンと動き回って

ぶつかる可能性大で

ぶつかるとほんにんがビックリ慌てたりパニくるに違いないから.


今年は壁かけツリーとスノーマンでお終い.




母とゆうちゃんがなかなかの関係です 


ゆうちゃんが我が家にやって来た頃は母は全く認知せずの無視.


ところがゆうちゃんはどうも捨てられる以前の飼い主の元,

人間の食べ物を食べていたようです.

人間の食べ物を知ってるふしがありますね.


母がダイニングテーブルで食事していると

その匂いに惹かれて(?!)母の真横に寄っていくのですよ,

フラリンフラリンしながら.


そして母の方に顔を持っていきます.

母は 「あら~ (どうしたの?) 」 としっかり反応し,

ふたりが真横に見つめ合ってる(?!)光景がありました.




今夜もソファーに座っている母の目の前で

クルクルクルクルのゆうちゃん.

すると母は 「あら~あの子歩いているわよ~  」 と

ゆうちゃんを見つめながらニコニコしながら言いましたよ.


勿論私は予想外の展開に嬉しかったです.



母は瑛太にはあまりそれがありません.

瑛太が小型で小さいのと黒色で長毛に覆われて表情も読み取りにくいからかも.


ゆうちゃん,でかく白くて短毛で目がスッキリはっきりしています.


認知症の母はゆうちゃんには反応しやすいようです.


         ブログランキング参加中.
                    クリックお願いします.

                   ↓
                 















*** COMMENT ***

じーじょさんへ

こんばんは~e-466

やはり大きいということは
母にとっては はっきりしている らしいです.
嬉しいですね~e-343


食欲旺盛でトイレも誘導するとベランダでしてくれます.
おうちの間取りも十分理解しています.
だいぶなでなでもさせてくれるようになりました.

ゆっくりとゆうちゃんのペースでやってもらいたいものですe-465

クロちゃんお母さんへ

こんばんは~e-343

母は何かをじ~と見つめることがなくなりました.
見つめて「これは何????」というのがいやなのかもしれません.
わからない という感覚を自分で避けているような~・・・

なのに,ゆうちゃんと見つめ合っていました.
ゆうちゃん自体は見つめるタイプなのですよ.
それで目線が合いました.

今度何とかチャンスを掴んで写真撮りますね!
なんか微笑ましいというか.
このおふたかたに何が繋がったのでしょうね~

但し,今日はゆうちゃんは寄っていきませんでしたぁ~~
残念!

ゆうちゃんは生まれた十数年前のその瞬間に
私に逢う事が決まっていたのですよね~
赤い糸(私も 古ッ)で.

生き物との縁は素晴らしいですよね~e-328

良かったぁ~

お母様、白いワンコは認識出来ているのですね

ゆうちゃん効果もあって
ゆうちゃんももう心配いらないし

瑛太君は毛糸玉みたいであんまり動かなさそう 笑

我が家は真理音がヨボヨボ度が増してきて大変になってきました
左手で支えて、右手で食べさせています。
踏ん張れないんですね

お母さんとゆうちゃんの光景を想像するだけで嬉しいですね♪
試験を受けて施設訪問されてる子もいらっしゃるようですが、ゆうちゃんは赤い糸(古い(笑)?)をたどって、瑛太君ママさんの所に来たのかな?と思ってしまいます。お母さんがゆうちゃんを見て発する言葉…お母さん、素敵♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう