Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ゆうちゃんの朝.BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ゆうちゃんの朝.

スポンサーサイト


ゆうちゃんの朝.

母も瑛太も

それぞれいつも一定の生活リズムです.



母は7時30分前後に起床しておトイレに向かい,

トイレ介助後トイレで下だけ着替えし,

途中,入れ歯装着し,

リビングに戻って上を着替えて,そのまま朝食.


今の母は朝食に一時間ほどかかります.

私が横に座って見守りが必要.


朝食後は

「フェアー」まで行く時間の午前中,

ソファーに座って肢上げ体操,足のマッサージとボール投げし,

途中おトイレ誘導ついでに部屋から部屋へとお手手繋いで歩行訓練.


その後はゆったりお茶を飲んだりして「フェアー」に向います.

いつもこのルーティンです.




瑛太は

私と起床して私が家事労働に動くと一緒についています.

その後机に向かうと机の下で待機.

そして朝食作りでキッチンに立つと瑛太も.


母の朝食と同時に瑛太の朝食でもあります.




で新しい家族のゆうちゃん.朝起きませんね~~

10時頃起床です. この時間帯がゆうちゃんの朝.


起そうかな~と思うのですが 

あまりにもガッツリ 大爆睡中 なのですよ.


洗濯機も回り始め,キッチンのトントン音やらの生活音,

ゆうちゃんの眠っている部屋も出たり入ったり私の歩き回るバタバタ音,

全然気にならないらしい~


実は

日中の目覚めているは時には

過敏と思う時があるくらい,非常に音に敏感なのですよ.



ま,老犬でもありますし,とりあえずゆうちゃんペースで と.


昼夜逆転の可能性があるのかなァ~・・・・とちょっと気になりますが.



でもですね,

10時頃は母の肢上げ体操もボール投げリハも終了して

まったりゆったり中です.


そんな中,私の勉強部屋で眠っているゆうちゃんが

目覚めて立ち上がって の音が聞こえたら

ベランダおトイレ誘導に動きます.


ゆうちゃん,すぐにはオチッコ・大をしないので

時間をかけて見守ります.


終わってからゆうちゃん朝食.



母のケア時間とダブらないというタイミングは

ある意味,とてもありがたいのですが.


母のことも終わっていてゆうちゃんケアに集中出来ますから 



瑛太は朝食後,さっさとお昼寝に入っていますよ.



今日も又,

ご飯を食べて,クルクル回り終わって居場所を決めて

母と私がいるリビングでお日様浴びて,又眠るそうです.

これがゆうちゃんのリズム のここ数日ですね~
14,12,05


          クリックお願いします ↓
                














*** COMMENT ***

Yuyaさんへ

ホントにお疲れさまでございます e-466

Yumaさんという名で一瞬?でしたが
すぐにわかりましたよ.

何が何でも眠ってくださいね.
何にもせずに!

絶対Yuyaさんが倒れないために!!!

しいこねこさんへ

こんばんは~e-343

いつもありがとうございます.

お昼近くに起床のゆうちゃんですが
でもある意味,ありがたいのですよ~

母のケア時間帯とぶつからないからです.
このふたつのケアがぶつかって同時進行だったら
私はアップアップしながら になってしまいますよ~

そしてこのサンニンが同じ部屋にいるときが
まぁ~~面白いのですよ~

皆それぞれ自分のペース. 爆笑もんです e-343

NO TITLE

この前Yumaなんて名前を書いてコメントしてしまいました

私もゆうちゃんみたいにしっかり寝なくちゃいけませんが
今の私には無理ですね

ゆうちゃんの寝姿を思い描きながら
早めにお休みしますね

NO TITLE

ゆうちゃん、自分のペースで過ごす事が出来て、本当に幸せね^^

家族の皆さんに、まったり受け入れてもらって。。。
私も幸せ気分にさせてもらってますよ~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

