Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … それぞれの関係,無事成立♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … それぞれの関係,無事成立♪

スポンサーサイト


それぞれの関係,無事成立♪

母はにこやか 

歩行もとても順調です.


「フェアー」からの連絡帳からは

自分から湯船をまたいで入ろうとしたそうです.


そして

スタッフに 「せんせ様ァ」 と声かけし,

スタッフが振り向くと 豚鼻(指で鼻を押して)  して笑わせたそうです.

楽しそうです 



介護度5の重度のアルツハイマー型認知症なのに

信じられない予期せぬ認知症ぶりです 



おうちでソファーに母とふたりで座っていると

ゆうちゃんがその前でクルクルしたり,

フラリンフラリンしています.


「可愛いわね~」 と言いましたら

「大きいわね~」 とちゃんとそのサイズを認識してしていましたよ.


ゆうちゃんのクルクル,フラリンにも気にしていませんね.

ゆうちゃんがワンだということが認識されていません.


母にはゆうちゃんの存在は問題なし です.

視界からその姿が消えると忘れます.




ゆうちゃんも極めて順調に我が家に慣れてきています.


今朝は起床後一番にベランダオチッコ場で

オチッコ・ウンチしましたよ.


ゆうちゃんは動物センターに収容される前は

外飼い犬だった可能性が高いから

やはり室内より外に近い(ベランダ)所の方がし易いのかも.



そして

ハーフケットに自分で休息するようになりました.

今日からです.

うつらうつら・・・ネムネム 
y 14,12,01 3



そして

とうとうこのかた登場.

初めてゆうちゃんに

なんと自分から近づいた瑛太でした. 突然でした.
y 14,12,01 4


今まで全く接点を持たなかったふたりでした.

すれ違ってもお互い全く無視.

まるで相手の事が目に入っていないごとく.


夕べ,ゆうちゃんが間違って寝ていた瑛太に近づいた時,

瑛太は起き上がってお座りして, そして無視.



ゆうちゃんが来て以来,

出会った犬同士の,「どもどもこんにちは~」 とか,

「あんた誰?」 とか 「どっちが強いのかしら?」 とかの

クンクン匂いの嗅ぎっこもありませんでした.


このおふたかたの関係はどうなるか と私は様子見でした.


その後の今日はそれぞれのペースです.
y 14,12,01 5

私の勉強部屋は瑛太の絶対的テリトリーです.

そこにゆうちゃんがいてもいい ということになりました.


犬同士の序列はやはり先住犬の瑛太が上と決まったようです.


瑛太もゆうちゃんもそもそもが全く攻撃性がないかた達なので

それぞれのペースでうまくやっていくことでしょう.


いい子ちゃんの瑛太であります.


もう少ししたらゆうちゃんはケージではなく,

ゆうちゃん用フカフカベッドを置こうね  


          クリックお願いします ↓
                 
  







*** COMMENT ***

じーじょさんへ

いえいえデカイです.

柴が日本犬小型なら
この子は日本犬中型です.
紀州犬の血が濃そうです.

写真のせいです.
近く写すと手前が大きくなるのですよ~・・・カメラが.

そして瑛太も毛が伸びていてスリッキングすると
だるまちゃんフワモコ状態です.
瑛太はこの画像の半分の中身です.

二頭並べると丁度瑛太は半分ちゃんです.

この豚鼻ブー,
実は私が母を笑わせようとよくやります.
いつもそれに対して大した反応はしない母なのに・・・

だから自分でそれを「フェアー」でやった ということに
とても驚きました.

事物は記憶できないけど
感情感覚は時には残っているのでしょうかね~

ゆうちゃん

瑛太君と比べて、案外小さいのですね~
もう少し大きな子かな?と思っていました。

Juliaさんの明るい介護とフェアーさんの楽しい時間で
お母様の脳の一部が再生している気がします。
お風呂に自力で入ろうと出来たり、ブーが出来たり
大きさの認識が出来たり、凄いです。

わんこがわかるといいですね~次はそれかな?
次に忘れてもいいから、わんこが認識できて欲しいですね
可愛いねぇ~が出て欲しいなぁ~~私の希望  笑

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

