Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ハーフケットを敷いてみた♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ハーフケットを敷いてみた♪

スポンサーサイト


ハーフケットを敷いてみた♪

昨日日曜日は

13時30分予定で英語の授業.


でも母の昼食を取っている時間が長くなり,

14時に変更.



授業の前に生徒に ”召し上がれ” (生徒にとってはランチ)
14,12,01

舞茸・大葉のパスタ.

葉っぱ,トマト,さつま芋・リンゴ・パセリのヨーグルトマヨサラダにソーセージ.

これに牛乳.


母と私の朝食も全く同じもの.



ゆうちゃんは部屋中フリーにすると

時計方向に回りっぱなしか,

フラリンフラリンと部屋から部屋へ歩きぱなしです.


休憩が全くありません. お座りを全然しないのですよ・・・・・.


逆の意味では

とりあえず日一日と 歩ける子 になってきています


部屋の中,自由でいてもらいたいけど,

いくらなんでもあまりに動きぱなしで体力消耗になるので

時間を見てケージに誘導 の繰り返し.



今晩,

私が机に向かうと何故かそのままそばにいます,

クルクルクルクルしながら.


奥の黒いのは机下定位置の瑛太.

寝てたけどゆうちゃんが通ったから起きましたよ.
14,12,01



この部屋は床材が wood なので中型犬爪足音が大きい.


もう夜だから下のお家に響くかな~ と気になって

瑛太用ハーフケットを敷いてみました.

正解 



しかもゆうちゃんにとっても

床材の固い反動ではなく,柔らかい毛布の弾力がいいらしいのです.

y 14,12,01 1



私の呼びかけに反応するゆうちゃん 
y 14,12,01 2



ハーフケットのサイズだと毎日洗濯ジャブジャブ,OK だし.

実はオチッコもしてくれましただし~ 


明日,ゆうちゃん用ハーフケットを買いに行こう~ 



今朝から

起きたらまず一番にベランダに作ったオチッコ場でオチッコしようね お勉強中.

室内での ペットシーツでオチッコね は無理っぽいので.


春になる頃には

筋肉・体力つけてお外でお散歩,ゆっくりしたいね~ 




       クリックお願いします ↓
               









*** COMMENT ***

michikoさんへ

わぁ~~michikoさん,こんばんは~e-343

今日は北海道は猛吹雪でしょうか~真冬並の.

私達の生活は落ち着いて穏やかです.

そんな中,
だからこそ社会や人のために役に立ちたいという気持ちは強いです.

でも母や瑛太の介護が最優先ですので
時間と労力はあまりありません.

でもこのいのちを救うことは出来るだろう と
今回の誰も引き取り手のないワンを家族に向い入れました.
私達の幸せのおすそ分けです.
これなら充分に出来ることだからです.


何かをやるのに無理なくやれることの選択でした.

ところで週5回は更新してますよ~~e-465

NO TITLE

あっ更新されてた!
瑛太君がゆうちゃんを受け入れたってことですよね。
お母さんとの日々がしっかりと歩めているからこそ、ゆうちゃんをも。ですよね。
常に前向き、新しいことに向かうjuliaさん。
生徒さんへのランチ。
ああ〜。私もレッスン受けたいです。
母と別れて9ヶ月。何となくブログ再開してみました・・・。

しいこねこさんへ

こんばんは~e-343

安心なのでしょうか,笑顔が出ています.

今日から自分からお座りできました.

が,やっぱりクルクルが始まると長いので
その時しいちゃんいやってあげたように
尻尾の付け根あたりを押さえてあげました.
ビックリしてバタついていましたが
すわってくれましたよ.そして落ち着いていました.

これを繰り返して覚えてもらうと思っています.
触られても 我が家ではいいことなのよ と覚えてもらいたいです.

NO TITLE

おはようございます。

Juliaさんの声掛けにお返事する、ゆうちゃんの笑顔ほんとに可愛いですね~

しいちゃんは、一度立ち上がると、今度は座るための後ろ足の踏ん張りが難しく、ずっとくるくると歩いていました。
なので、しっぽの付け根あたりを、優しく押さえてあげると何とか座ることが出来ました。

ゆうちゃん、ふわふわ毛布の上を、しっかり歩いて筋力つけてね^^
瑛太君も、ゆうちゃんのこと、受け入れてくれてありがとうね^^

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

