Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … おトイレ誘導もうまくいきました♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … おトイレ誘導もうまくいきました♪

スポンサーサイト


おトイレ誘導もうまくいきました♪

今日は母「フェアー」お休み.



昨晩,

珍しいくらいの,もの凄~い睡魔に襲われて

さっさと寝た私でしたので

今朝はすっきりぱっちりの朝から快調 


4時ちょっと前に起床.

いつもは4時から4時半くらいが多いです.


最近は起きるたびに

「あら~まだ夜だわ~」 と外は真っ暗ですがね.


そして母を起す7時半までに自分の事も含めての朝活 



朝食作りも充分に.

今日の朝ご飯
14,11,24 朝ごはん

水菜・スプラウト・レッドオニオン・ハムのサラダ(これはふたりで).   

茗荷の酢漬け.   おかひじき・焼き油揚げの出し醤油和え. 

鯖の塩焼き.   高野豆腐・人参の含め煮.

玄米+黒ゴマ.   さつまいものお味噌汁.



自分の朝活終わらせて,母を起こして介助して,朝ご飯を食べて.

あとは母のお相手充分に 



今日はおトイレ誘導がうまくいきましたよ 


母が自分から

「せんせ様,大(おしっこのこと)がしたいのォ」 と2回訴え,

それ以外は

私が 「お母さん,大しに行きましょうか~歩きましょうか~ 」 の声かけ.

一度もパッドにすることなくおトイレで排泄でした. Good job



おトイレ介助の後は毎回,

あっちの部屋からこっちの部屋へと狭い我が家を

お手手繋いでふたりで徘徊(?!)の 歩行訓練です.


表情乏しくなって 「せんせ様ぁ~ここに座ろう・・・  」 という時もあれば,

ニコニコ顔で 「せんせ様ぁ~こっち~  」 と

自分から次の部屋に私を引っ張るときもあります.


母に任せますよ.




排便も十分にありました.

「お母さん,良かったわね~~  」 と一番喜んでいるのが私.



母,私と,そして,いぬの瑛太と

さんにん一列に並んでソファーに座り,

時には私は編み物しながら母のおしゃべり相手.

いつもの まったりゆっくり我が家の休息日 でした 


このまったりゆったり感が明日からのエネルギーになるのですよ 

家族と過ごす休息日.


     ランキング参加中. クリックお願いします 
                    ↓
               









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

