Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新しい生徒BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 新しい生徒

スポンサーサイト


新しい生徒

新しい生徒が入りました.


編み物教室で知り合って,その後ヨガ教室で会っているのですが

受験をするそうです.


看護師になるためです.


最初は決断するのに彼女の中にちょっと葛藤があったようでした.

年齢が30歳を超えているからです.


その部分をちょっと考えていたようでした.

結婚もしたいし,子供も欲しいし と.


私は

何かを学びたい学ぶのに全く年齢は関係ないと言いました.

しかも何故看護師になりたいかの目的もはっきりしてますから

途中で結婚や出産があっても

休学したり休職してそのことをやりこなせばいいとアドバイスしました.




人生は長い.

年齢で自分を制限する必要はありません.


高校を出ると 進学か就職か と二者択一を迫られる日本の社会ですが

選択は自分でするということです.

学びに関して

今ここで学びたいものが出来た時,

学びたいと思った時がそのチャンスです.


これがあったら,これが起きたら・・・・・・・,

それはその時にベストと思われる解決策の選択をすればいいのですし.


人生長いスパンの中で何を選択するかの,彼女にとっての時期のようです.




私も母との介護生活は

私の長い人生の中での時期として

自分の意志で選択し決定したものです.

だから 苦 じゃないのですね. 


今経験していることは私の中に必ず財産として残ります.




彼女の場合,

来期の入学試験には間に合うかどうか,

再来期の入学を目標に受験勉強です.

自力で学費を調達するのに今現在の仕事も頑張っていますよ.


学科は生物・現代国語そして英語です.

私の教室で英語ばかりでなく全科目をやることにしました.

よし,やるわよ~  と腕まくりして張り切っている私です.




今日はお昼から編み物教室の日.

母は普段より早めのお預かりです.


母のセーターをこれで編んでいくことに.

1月の母の誕生日に間に合うかな~・・・ウ~ン・・・・

クリスマスには間に合わない. それはわかります 

14,11,11



      クリックお願いします ↓
               














*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

