Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ネイルケア

ネイルケア

10月は今日で終わりです.

後2カ月で今年も終わりとなって

特に今月の早さに驚き状態です.



いいものが手に入りました.

ネイルケア用のヤスリです. 母用です 
14,10,31

母の左足親指は二重爪で厚く肥大しています.

そのままだと肥大し過ぎて爪が切れません.

靴や室内履きに当たって痛いでしょうに,

ということで

いつも私のネイル用紙ヤスリで削っていましたよ.


でもポリッシュ用ですのでとても時間がかかります.


5日位かけてやるのですが

母は当然不快そう顔をして笑顔がなくなります.

途中で飽きて私をもう片方でけったりします,やれやれ~.


いつもここで中止.



そうですよね~

認知症の母にしてみれば

何されているかわからないのですから.



今日届きましたのでさっそく母にやってみましたよ.


非常に効率よくササ~と削れます 


ただ電動ですので響きます.

ちょっとそれが母的には 「これは何?!」 状態でしたが

拒否も不快そうさもなくて

時間がかからずやれますね.


もっと早く購入すべきでした 

Home Care 用があるの,知らなかったぁ~・・・・のでした.



今日は

「フェアー」に行く前にコーヒーショップに立ち寄り,

その後私は街中へ,そして自宅で英語の授業でした.



帰宅した母とソファーでまったりゆったり 

といつもの夜のパターン.

「写真撮るわよ~ いやいや私じゃなくてカメラ見て~~  」
14,10,31


明日は

日曜日友人の結婚式出席のため地方へ出かけます.

母は11月入って早々の一回目お泊りです.




内科的疾患もなく,「フェアー」の環境にも慣れている母ですので

こうしてお預かりがお願いできて私は自分のことがこなせます.

今のところは.

それで十分です.


私が不在の間,「フェアー」で皆(スタッフ)と過ごしていてね~

ありがとね~お母さん 



       クリックお願いします ↓
              











*** COMMENT ***

じーじょさんへ

こんにちは~e-343

じーじょ家は
ワンちゃん達の方が全然高齢化しているのですね~

そうなると何が何でも ワンちゃんの状態が優先ですね.
無理をさせられない,移動はきついでしょうから.

うちの瑛太,
今の所自分のことは自分で のペース出来ているけど
そのうち充分な老犬となり,
介護が必要になるのでしょうね~・・・
でも長生きしてもらいたいです.

愛媛の時は

連れて行き、預かりのあるドッグカフェさんに
預けて、病院、迎えに行き、実家を繰り返していました。

今はほとんど寝ているので無理かなぁ~~
車の中に放置もね~まだ高温になるし
腎臓が悪いから脱水症状が良くないから、こまめな水分補給も
必要なの

我が家は親より犬の方が高齢化しているから
犬優先かなぁ~

友人のお店で預かってくれない事はないのだけど
10:00~ではね、病院に間に合わないの

父に子守させると、犬嫌いは犬にわかるから、泣き叫ぶようで
母が子守だとおとなしいの

ただ長時間の病院は母の方なので、なすすべがないのです。

じーじょさんへ

こんにちは~e-343

シトシト雨模様です.

今回は行く所が遠いので
獣医さんにお預かりお泊りにしましたよ.

水頭症の癲癇発作が1年半以上起きてはいませんが
やはり怖いですから.

真理音ちゃん,
長時間通院の時は車に乗せて一緒というのは
無理なのかなァ~?!

瑛太君は

1泊お留守番は大丈夫なのですね~~

いいなぁ~~
我が家の麗音みたい
長男君はダメなんですよ
お留守番、泣き叫びます

長時間の通院がすごくネックになってきています。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう