Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 明日の予定

明日の予定

発表となる20時になるのを気にしてニュースを観ていましたが

村上春樹さん,ノーベル文学賞,今年も残念.


今年は! とわたし的には期待していたのですが.

よし,来年ね! (と思うしかない~・・・)



日中と朝の寒暖差が大きくなり始め,

乾燥もしてきました.

母は背中あたりをチョリチョリボリボリ掻くようになりました.

すごくわかりやすいです 


いつも「フェアー」での入浴後,

超乾燥肌用のシアのボディクリームを塗布してもらっています.


今日も「連絡帳」に

「掻き始めの時期になったのでたっぷり塗ってください」 とお願いしました.

まずは保湿を十分に 


それでも治まりきらないときは レスタミン軟膏の塗布です.

毎年,このパターンですよ.




明日は

近くで市が主催する介護に関する講演会があります.


タイトルは

「地域でいのちをささえる~がんばらない介護~」 です.


・・・・・・ 介護は,がんばるもの と私は思っています.

ま,私の場合どんなことでも,

それが自分がしたいこと,するべきことは頑張ろう  と思うタイプですから.

介護もしかり. 仕事も. 運動も.

頑張るのは楽しい~



がんばらない介護は介護家族にとっては楽でしょうが

介護される側にとってがんばらない介護を受けるのは困るでしょう.

ツライでしょう.


介護は介護家族のためのものではなく,

介護されるひとのためのものです.


介護される側の立場に立ってするものです.


介護や看護をすることになり,

最初の紆余曲折,辛いこと,苦しいこと,葛藤をしっかり乗り越えての,

多くの介護家族がいます.

みんな,やっぱり頑張ったから乗り越えられたのだと思います.



と思っていますが

講演者が興味深い人なので行くことにしましたよ.

申し込みの抽選に当たりました 



その後,

自宅で今回の介護認定終えての担当者会議があります.


一日,介護のことを考える日ですね~



今日の朝ご飯
14,10,09 朝ごはん

アスパラのチキンミンチあんかけ(ふたりで).  大根・コリンキーのお漬物.

糸こんにゃく・舞茸・ししとうの炒め煮の常備采. 海老とブロッコリのサラダ.

あぶりバラ海苔・長ネギのお味噌汁. トマト.


        クリックお願いします ↓
              







*** COMMENT ***

じーじょさんへ

こんばんは~e-343

私は介護も仕事も趣味も全て,頑張るものだと思っていますよ.
それによっての達成感が好きですよ~

それに私は絶対に自己犠牲はしないから.
頑張り過ぎはやらないし.
自分ありきで自分の人生をしっかり楽しみながら
介護もやる という感じです.
自分がきちんと立っていないと
仕事も介護も趣味も出来ないから.

自分に無理なことはしない,楽しくなければやらないですよ,
昔から.
だから今の生活は自分で選択した人生です.

私は介護は全然苦じゃないし,辛くもないのよ.
母に対して最近は ばあや という気持ちでもありますよ.
お世話役も楽しい.

ま,楽しさと充実感と達成感という次のステップがなきゃ,
介護も仕事も趣味もやらないし,
介護が苦だったら母にはきちんとした施設に入居してもらいますね~.
それが母と私のそれぞれの幸せのためだからです.

うちの場合は
介護生活というより普通の生活というところでもありますから.
たとえ親が認知症の高齢者でも.
それなりの当たり前の生活です.

友人には ホント楽しそうね~ と言われていますe-465

頑張らない介護なんて

頑張らない介護なんて無いですよねぇ~~
本や文の上での事で、頑張らないとか笑顔の介護に
なれるまで、底では疲弊しながら、頑張っている人がいる

頑張り過ぎて、倒れないようにするのが精一杯なのが
現実じゃないのかな?

施設に入れても洗濯やら、色々すべき事は多いし
国がもっと簡単に手続きできるようにしないと
介護者が居ない、私達はどうするんだろう?と
思います

消費税20%になったって構わない
ゆりかごから墓場まで、そういう国になって欲しいですねぇ~~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう