Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ちいさなやる気♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ちいさなやる気♪



ちいさなやる気♪


母の今日の あらま~ 



母はおトイレ時ズボンを下げて紙おむつとパッドをを下ろすのも

排泄後パッド装着紙おむつズボンを上げるのも

全介助です.

排泄後のトイレットペーパーの拭き取りも.



あらま,

今日の母は排泄後立ち上がったら

自分で紙オムツを自分で上げようとしましたよ.


まるでいつもやっているような,当たり前のような顔をして.


うまくは上がりませんが,お腹にひっかかったり・・・


いつもは何の動きもみせずにつっ立ったままなのですよ~.



でも自分でやってもらうわけにはいかなののですよね~・・・

パットの装着をしなければなりませんし,

身体にきちんとつくように紙おむつもズボンもはかなければなりませんから.



せっかくの本人やる気 でしたが

「あら~私がやるわ~ やらせて~」 と私がやりました.



こちらから見るともうきちんと出来ない事なのですが

やる気を出してくれるのはとても嬉しい出来事です.


こんな小さなことでも

アルツハイマー病の母の意志ややる気をみれるのは

私は嬉しいし,楽しい~ 


明日は今日のこのやる気はなくなっているでしょうがね.




今日は英語授業の日.

13時に母を「フェアー」まで送っていきました 


授業の準備オッケイです 
14,09,13



今日の朝ご飯,そして 生徒に召し上がれもまったく同じ 
14,09,13 朝ごはん

ホワイトセロリ・トマト・レッドオニオン・ハム千切りも.(ふたりで)

チキンの蜂蜜醤油漬け焼き.(ふたりで)

さつま芋煮. 

ワカメと生さんまの酢の物(きゅうりを入れたかったけど・・・なかった・・・)

大根菜と豆腐のお味噌汁.


母も完食.生徒も完食. 良しッ 


一個一個の細胞をエネルギーを作って,心と身体を支えてくれる,

自然の恵みに感謝です



           クリックお願いします ↓
                   

            これから母が「フェアー」から帰宅します.

            「すぐご飯ですよ,お母さん」 







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

