Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … とうとうシャンプー!

とうとうシャンプー!

朝昇ってくる太陽は強烈でした.

今日中は真っ青な青空.

風が強いです.

洗濯物がアッと言う間に乾きます.



昨日は,

母は「フェアー」の利用をキャンセルして

私といぬの瑛太と自宅でまったり,ゆっくりの日になりました  


今日は,

「フェアー」に出かけました,母はいつも通り, 




いぬの瑛太のシャンプーをしました 


やろう~やらなくちゃ~と思いつつ,今日まで延ばしてきました,数ヶ月.


水頭症なので刺激は良くない という獣医師先生の見解もあり,

去年の3月が最後のシャンプー,

そして4月の癲癇発作の大痙攣でしたから,

シャンプーは市販の拭き取りシャンプーだけで,

シャワーシャンプーは無し で一年以上過ごしてきましたね 


でも首元あたりを痒がりますよ~


いろいろ考えるわけですよ.

野生動物はお風呂入らないし~・・・でも平気.

でも家庭内動物はお風呂入らないと不潔で感染症にもなりやすい・・・


毎日のスケジュール表の中に

毎日 「瑛太,シャンプー」 と書き入れてまして.

夜, 「やっぱり今日もやらなかったわ~・・・」 と思って.



で何かあったらすぐ動物病院に駆け込める段取りを取り,

耳のロン毛もショートにして身体はトラ刈りサマーカット.


ドライヤーは使わず,タオルドライと自然乾燥で終わらせよう~ と.



犬種がわからない~・・・
14,08,05 1


タオルドライして
14,08,05 2


ただ今,私の足元机の下で自然乾燥中
14,08,05 3
口回りは嫌がったので途中で中止しました.


今のところは行動に変化なし です.


瑛太は普段から爪切りとグルーミングは問題なくやれています.

それもあっての決断です.



以前はこんなロン毛ちゃんでした.
14,01,03


           クリックお願いします ↓
                  
   










*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~e-466

ありがとうございます.
ご心配をおかけしました~

で,とうとうシャワーシャンプーしましたよォ~~e-465
一度洗いしかしませんでしたが.

その後,特に瑛太の変化はみられませんので
ひと安心です.

シャンプーしなくちゃ,
何かあったらどうするの~
いや,しなくてもいいでしょう~,
今日はしなかったわ・・・,
よし明日やろう~

毎日,こんな繰り返しの私でした~
当分,この葛藤からの解放された私ですe-458

NO TITLE

おはようございます!

瑛太君、さっぱりしたね~
無事にシャンプー出来て、私もほっとしましたよ^^

その後も体調に変化が無いとの事で、安心しました。
良かったです(^^)/

じーじょさんへ

こんばんはぁ~~~e-343

はいィィ~~良かったです.
シャンプー直後も今も普段と変わらず の認知力と行動です.

プードルという犬種だから
これまでシャンプーしなくても済んだかも ですね.
プードル,ホントに体臭がない犬種ですね~v-218

あと,瑛太の汚れ方が違うのは
瑛太はお外に出られない,というか拒否がすごいので
外を歩くことがないのです.
これもあるかもですね.

ま,とりあえず,毎晩毎晩,
「あれあれ,又シャンプーしなかった~・・・やれやれ・・・」がなくなりましたe-348

良かったぁー

元々、体臭が無い、毛が抜けなくて
犬の毛アレルギーの人でも飼える
犬種ですが汚れてくると
毛がネチャネチャしてきますよね

体調を考えておそるおそる、気持ち
いい、怖くないと体感出来てきたら
ドライヤーも寒くなる前までに、
慣れそうですね

お疲れ様です。
良かった良かった

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう