Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … テレビの音に反応♪BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … テレビの音に反応♪



テレビの音に反応♪

母は「ファエー」お泊りから帰宅しました.



まぁ~~とてもご機嫌です 

とても多弁だったそうです.


スタッフが母の手に触ると

「あら,暖かいわね~  」 と感想(!?)を述べたり.


帰宅後,

丁度NHKの大河ドラマが流れていたのですが

ドラマ画面の中で 「俺たちが...」 とか言いますと

「あら~~俺 だって~ 」 と私の方に同意を求めたり,

「オォーーーーーッ」 とか大きな声が上ると

「おっきい(大きい)声だこと~ 」 とか反応します.


楽しいそう,満面の笑みでですよ  


勿論,テレビ画面はあちら遠くにあるのですが.

聴覚を通して感じたことに反応を表しています.


もう以前からこんな反応,

自分の言葉で感じたことを表現する は全然ありませんでしたからね.


アルツハイマー型認知症でも

進行してダメになっていくのではなく,

とても脳が活性化している今現在の状態です.



反応というより,

反応しながらの 母の満面の笑顔  が私はとても嬉しいし,楽しいです 

悪意も他意もない,純粋な笑顔です.

その笑顔は私をとても幸せにしてくれますね.



私は

昨日は日中仕事と,夜は友人の所へ.

今日は朝からお江戸に出かけ,午後から仕事.


ドキュメントの整理等,細かい用事も済ませましたので

又明日からいつも通りの母といぬの瑛太との生活が始まります.


母のお泊りは今の所,しばらくは予定はありませんね.


            クリックお願いします ↓
                  
  








*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

