Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 「介護で会社を辞めない」特集記事

「介護で会社を辞めない」特集記事

今日も暑い~,真夏だから~ と

「フェアー」お休みの母と一歩も外に出ず,

自宅で過ごしています  




今週号の 「AERA」 は

介護特集でかなりのページ数を割いていましたね.


タイトルは

 「介護で会社を辞めない」  ということで.


施設や制度を使いこなして仕事を続けている人達のことや

両立支援制度で支援に取り組んできた企業のアンケートやら

介護施設の選び方や

認知症治療に詳しい杉山孝博医師のお話や

ユマニチュードに関しても.



母が利用している,

「小規模多機能型居宅介護」 のサービスを利用している方のことも少し.

仕事の7時半から19時まで週5日デイサービスと

旅行などに行くのにショートステイを利用とのことでした.

要介護1でも希望日数の利用が出来ます.



「小規模多機能型居宅介護」のサービスは

会社勤めでも仕事を持っていても

それを十分に維持しながら在宅を継続できるサービスだと

私は思います.


基本的に

こちらの都合と状況で時間や日数が決められますから.


もっとこのサービスの事業所が増えると仕事も続けられますね~


瑛太のお洋服も編みましたよ 
14,07,25


余った糸で自分の携帯入れも編みました.


凄いの~,私の携帯~  ということで.

以前,飲べいの友人が私の携帯のバッテリーの蓋を壊しました 


それでも問題なく使えている携帯    蓋なしで・・・・


でも外出時にバックの中に入れて歩くのにはちょっと心配,蓋なし部分が・・・・


なので 「あ,そうだわ 」 

瑛太とお揃いで,ま,とりあえず作りましたよ 
14,07,31


            クリックお願いします ↓
                   








*** COMMENT ***

じーじょさんへ

ギョギョ~~ 簡単なのォ~~e-350

出来るかな~と自信がないですよ~・・・・
でも毛糸が太いというところはいいな~,うん.

幼い頃から編み物に囲まれて育ったじーじょさんは
相当上手なんでしょうね~~
羨ましい~

母も編み物好きでしたが
私は全然興味もチャンスもなかったので
今頃覚えることになり,なかなか大変です.

でもおもしろいのですよ,楽しい.
母を介護しなければ
こういうチャンスはなかったですね~

素敵

棒針、アラン、案外簡単ですよ
毛糸が太いですし

幼稚園ぐらいの時からかぎ針で
母の残り毛糸で遊んでいる内に
編めるようになっていました。

問題はくっつけるのが、難しいですね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう