Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 片手引きで.

片手引きで.

今日は暑かった日ですが(明日はもっと暑いらしい・・・)

母は「フェアー」お休み日で,


私といぬの瑛太とでおうちに籠もりきりでしたので

影響は何も受けず です.




今日は

「フェアー」のケアマネがいらっしゃいました.

定期月一訪問でした.


普段から日常的にきちんとしたお互いの 報・連・相 が出来ていますから

特にこれと言った課題はありませんでしたよ.



ただケアマネからの質問がありました.

昨日,

「出来たら,今日はフェアーでちょっと歩かせて欲しい」 とお願いしたのですが

その時, ” 片手引きで ” とお願いしました.


「両手ではなく,片手での方がいいのですか!?」 という

ケアマネからの質問でした.



今の母,

両手引きですと

その掴んだ両手腕に力を入れて体重をかけながら歩くのですよ.


ところが片手引きですと

その手を握った腕にはあまり力を入れず,

もう片方の空いてる手を歩くリズムに合わせて振るのですよ.

ものすごいバランスの良さがあります.

歩行が軽くスムースなのですよ 


勿論,歩いている時は

どちらも転倒には十分気をつけてですが.

ま,両手引きの方が転倒のリスクは少ないですが.



ちょっとケアマネの前で

こんな感じなのですよ~  と母の片手を引いて歩いて見せましたよ.


転倒には十分気をつけながらも

ここしばらくは ” 片手引き ” でお願いしました 


今日の晩ご飯
14,07,24

ガーリック玉ねぎオリーブオイル漬けドレッシングで完熟冷トマト + バジル.
                                (ふたりで)

ラッキョウ. シャケを焼いて.

リンゴ・ベーコン・キュウリのショートパスタサラダ + パセリ.

ひき肉とゴーヤ・赤パプリカ・茄子・しし唐の夏野菜カレースープ.



レシピはこちらから.

今週号 「アエラ」 の 富田ただすけさんのレシピ.
14,07,24 1

お,お,美味しかった~~ 

我が家的には はずれなし ですね,いつも~ 


この方のレシピは

家族の誰かに食べてもらう,家族のために作る という,

それが伝わるレシピです.




          クリックお願いします ↓
               










*** COMMENT ***

マイコさんへ

マイコさん,コメントありがとうございますe-466

読んでくださっていて嬉しいですe-343

今やこのブログ記事は
母と瑛太と過ごした日々の大事な記録となっています.
過去記事をさかのぼって母の様子の変化をチェックしたり です.

「アエラ」は定期購読で届けられるのですが
この富田さんのレシピは
手間がかからないお料理が多いのも私には受けていますよ~~!
あと,やっぱりクックパッドも見ますから
料理の本はあまり買わなくなりましたね~

暑いです.
熱中症に気をつけましょうね~お互いにe-465

じーじょさんへ

こんばんは~e-343

まだまだ暑い今晩です~

食事に関しては
昔独身ひとり暮らしの時はこうは当然作りませんでしたよ.
母の介護で母とくらすようになってからです.

ところが
私自身が今やこういう食事でないとダメになっちゃったのですよ.

アロマやってますか~
アロマも私には全然興味のないカテゴリーでしたのに
今や母用に,
認知症の人用の,
日中はローズマリー+レモン,
夜はラベンダー+オレンジとやってます.

私にも効いているかも~ですe-458

NO TITLE

いつもブログ拝見してます。
お母様と瑛太ちゃんとの生活を大切にされている様子が
書かれていて、気持ちが穏やかになります。

冨田ただすけさんのレシピ美味しそうですね!
ネットでいつもレシピ見るのですが、
チャレンジしたことないので、今度作ってみます。

お料理

お忙しいですのに
いつもきちんと手作りされていて、感心しています。

私、いつも手抜き
練習時間が欲しいから、音を出せる時間帯が大切で

ただ母には食べるココナッツオイルとか
お部屋のアロマオイルとか認知が今で止まれって
努力はしています。

いつもおいしそうだなぁ~~とよだれが出そうです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう