Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 愛情表現♪

愛情表現♪

母の好きな事.

それは HUGHUG です.



何かするたびに HUGHUG 


おトイレ便座から立ち上がってズボンをきちんと履かせてあげて

「はい,お母さ~ん」 と HUGHUG .


お手手繋いでふたりでお部屋徘徊の歩行訓練時も

「上手よね~歩くのォ~,ありがとね」 と途中で HUGHUG .

ユーカリの木にしがみつくコアラちゃん状態 



座っている時は ほっぺに チュチュッ .

これも大好きですね~ 

表情が乏しい時にやってあげますよ.


必ず 「あら~  」 と笑顔に.



昔,

認知症の進行まっしぐらの時に始めました.

当時はたまに 「何よー (何するのよ)」 と

されてることの意味が理解できず!? の時もありましたが

ま,日本人ですから

この習慣が習慣化されていませんし,慣れていませんでしたからね.



今は有無を言わず の大好きです.


認知症が重度に進行した母は

こちらの言っている言葉がほとんど理解できませんから

「お母さ~ん,大好きよ.. ありがとね~~」 の言葉の代わりに

この HUGHUG で伝えますよ.



私の想いが伝わっているというより

ただ単純に心地よいだけなのでしょうが.


安心を感じることが

アルツハイマー型認知症の母の穏やかさに繋がります 


私にとっては母への愛情表現ですが

認知症の母にとっての,その心地良さは

認知症の進行を抑える役目もしていると思っています.


笑顔になりますからね~ 


私も心地良いです 


        クリックお願いします ↓
               









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう