Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 母の,生きる喜び実感するもの♪

母の,生きる喜び実感するもの♪

台風が去って一挙に夏模様  


今朝は素晴らしい朝日が昇り,

一日の始まりからエネルギー充填 



朝早くから

夏に向けて着る浴衣の整理.

去年一昨年と続けて着なかったものは捨てました.

昔だったらオシメとか雑巾とかになるのでしょうがね~・・・・

今の時代,オシメも雑巾も手作りはいらないのですよね~・・・




先ほどNHKでやっていたニュース.


高齢や介護が必要な人の嚥下力が落ちる中,

もう一度口で食べるという取り組みを見直す という,

シンポジウムがあったそうです.


嚥下力の低下で誤嚥を恐れ,

誤嚥のせいで肺炎を起すことを避けての 胃瘻 の問題やら.


自分の口で食すということは

身体に栄養を取り入れることばかりでなく,

生きる喜び,実感でもある ということで,

嚥下力の回復を図ろう,見直そうという取り組みが必要という趣旨のようでした.

ま,ニュースですので,それ以上の事はわかりませんが.



このことに関してはすごくわかりますね.

母は食べることに関する意欲はすごいです.


重度の認知症で何もわからない人の母は

もしかして唯一, 生きる喜びを実感しているような気がします.

口腔内粘膜を通して実体感という感じでしょう.


自分の口で食することが

生きること生きていることの本能的な実感かもしれません.



生きる喜びは食べることばかりじゃなくて

「私の喜びは,家族であるあなたとこうして暮らせることよ~」
 なあ~んてね,

これは絶対ないな~・・・うんッ.

もう私が誰であるかもわからないから.


ま,もし認知症でなければ言ってくれるかもね,多分!? 



母のこの食する喜びを体感(!?)してもらうのに

常備采を作りましたよォ~~

おからの炒り煮
14,07,12

明日の朝食用.

明日は仕事で忙し日だから 


             クリックお願いします ↓
                     







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう