Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 瑛太ではなく母><!BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 瑛太ではなく母><!

スポンサーサイト


瑛太ではなく母><!

大型台風の影響が出始めていて

こちら地方の風は強まっています.


この気象に

水頭症の瑛太が影響を受けて癲癇発作を起こすのではないかと

瑛太の様子見をしながら緊張あり  の今朝から私でした.



だったのに

発作を起こしたのは母でした 


迷走神経反射の発作 で今回は症状が重かった・・・・・ 



昼食が終わって一緒のテーブルにいて

私は友人に

「風が強くなり始めて本格的.家周りの整理や固定が必要ね.

こっちはベランダ終わり」 
なんてメールしている最中,


あっと言う間の, 母の顔面蒼白,意識消失,多汗・・・・

即,床に横たわらせて・・・・

声かけしてもほっぺたをたたいても意識戻るの,遅し・・・

血圧はエラーが出て計れず の低下・・・・

失便の臭い・・・・

・・・・・・


なんとか意識も戻り始めて私の声かけにも反応出来るようになりました.

と,

今度は嘔吐が始まりました・・・

横を向かせたまま
(仰向けですと吐しゃ物の逆流で誤嚥を起こしかねますからね)

吐くもの吐かせて・・・・



今回は症状は重かったです.

最近,この迷走神経反射の発作を起こしても

失便や嘔吐はありませんでしたから.



その後は眠ります,いつも.

そしていつもその後はがっつり何事もなかったかのように復活しますので

床の上で眠っていてもらいました. 床硬くて痛かったでしょうが・・・


目覚めたその後,

あぁ~~抱いて起き上がらせるのが大変でしたぁ~~ ><


何とかベッドにたどり着いて

もう一度横たわってもらいました.

もう一度,母は眠りましたよ.


私は手を握っていました.

心臓のあたりもやわらかくすりすりしながら.


目を覚ましましたので

血圧等も含めてすっかりがっつり回復したのを確認しておトイレへ.

失便の処理と着替えでした.



全部終わって

今の母はとりあえずパジャマを着せられて

とりあえずの病人仕様です.


後頭部髪の乱れが

抱き起こして起き上がる時の母と私の格闘(!?)を物語っています~
14,07,10


瑛太の方は普段より睡眠時間が長いような気がしますが

今のところは問題なしです,とりあえず.

今は何も問題なしの母です.


私は心臓がギュッと掴まれた心地でした・・・・


            クリックお願いします ↓
                    

             
            









*** COMMENT ***

のーこさんへ

のーこさん,コメントありがとうございますe-466

母はこの迷走神経反射の発作をたまに起します.
前触れもなく,いつかもわからず.
生体反応のひとつで原因と治療法はないんですよ.

今日はそんな昨日のことは当然記憶にない母ですので
穏やかに過ごしてくれていました.

明日も暑いらしい・・・
ヤレヤレですね.
私は明日は編み物教室ですよ~.

うささんへ

こんばんは~e-343

起き上がらせるのが,た,た,大変でしたあ~~~

母はもう起き上がり方がわからない,
声かけて「膝を曲げて~」「とか「膝立たせて~」と言っても
言語理解力なしですから.

エクササイズやヨガで身体鍛えているかい(!??)があってか,
そりゃもう~ えええーーーい てな力持ちの私でした.
自分の腰がやられるのも恐かったですけどね.

台風去って暑くなりました.
明日も暑いッ.
うぶちゃんは水浴びに出かけるのかな~e-328

NO TITLE

こんにちは!今日は台風一過で暑かったですね。

看病お疲れさまでした。
大変でしたね。

気圧や気温などの急激な変化をいち早く感じて起きてしまったのでしょうか?!
今日は今年初の熱帯夜だとか。
お母様や瑛太君はもちろん、Juliaさんもお身体をご自愛下さいね!

NO TITLE

大変でしたね!
一人で対応不安だったろうに。頑張りました!本当に、頑張りました。
 
今日は、瑛太君大丈夫かな〜って思ってました。
まさか、お母様が!
台風、侮れませんね。
今夜が山のようなので、せめて家の中は穏やかでありますように。

ほんと、頑張りましたね!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

